第39回よこすかシーサイドマラソン

そんな訳で出走して来ました。
朝は6時前に起きておにぎりを食べて準備。7時過ぎにホテルを出発して10分ほどで三笠公園に到着しました。
受付でゼッケンとかその他諸々を受け取ってから横須賀学院の体育館で着替えをして、荷物を預けてウォーミングアップ。その後スタート地点に向かいました。
スタートはそれぞれ自分の目標タイムの所に並ぶ感じで、僕は80分の所にしれっと(笑)。
从*・ゥ・从<サバ読んだねー(笑)。
それにしても、前の方に並ぶ人が存外少なくて、スタート直前に詰め直したら3列目位になっちゃいました。まあ、とりあえず最初は突っ込んでくつもりだったのでそれ程邪魔にはならんでしょう、と思いたいが。
そんな訳でスタート。
アップもしっかりしておいたせいかなかなか体が軽く、最初から結構なペースで入れました。最初の1キロが3分47秒。
从*・ゥ・从<速い!
これにはワイもビックリですわ。とりあえずキロ4分ペースが目安かなと思っていたのでね。
その後は徐々にペースを下げて、最初の5キロが19分59秒。なかなか良いペース。
その後も4分一桁のペースを保って、最初の坂を越えて10キロの通過が40分24秒。
从*・ゥ・从<北信州の下りより速いジャマイカ
我ながらやるじゃん、と思いつつ次の坂に挑戦しましたがこれがなかなかキツくて往生しました。12キロを過ぎると折り返しで再度2つのアップダウンに挑戦。流石にペースも4分10秒前後に落ちて来ました。15キロの通過が1時間1分22秒。
この後立ちはだかった4つ目の坂がキツかった!流石にラップタイムも4分22秒に。
从*・ゥ・从<後5キロ!
しかしながら後はフィニッシュまでフラットなので精神的にはかなり余裕がありました。この辺りで並走していたアンちゃんと競り合いながらペースアップして行けるかな?と思いつつ様子を伺ってみるとどうも余裕が無さそうなので、それではと残り4キロでちょっとペースアップ。ロングスパートです。
この辺りから10キロの選手も合流して来たので競り合いながら良い感じで4分1〜2秒ペースを保てました。息は相当上がって来て結構苦しかったけど沿道の応援とかに励まされて、周りのランナーとも競り合って最後までへこたれること無くフィニッシュ!
手元の時計で1時間26分50秒。自己ベスト更新です!
从*・ゥ・从<やったね!
コースに一礼してから、一緒くらいにフィニッシュして来た外人さんと握手して、色々おしゃべりしながら三笠公園へ。
从*・ゥ・从<英語?
日本語お上手でしたよ(笑)。
三笠公園で感想賞のTシャツと記録賞を受け取ると、正式なタイムは1時間26分51秒、ネットタイムは1時間26分50秒でした。
更衣室で着替えた後は横須賀海軍カレーを食べました。なかなか良い感じのお店でメニューもひょうきんで美味しかった。
そんな感じデース。