第35回館山若潮マラソン

そんな訳で出走して来ました。
会社のオッサン方と7時過ぎにホテルを出発して駐車場には8時過ぎに到着、シャトルバスで会場に到着したのが8時半前位だったと思います。
早速受付を済ませ、シートを敷いて陣地を作り準備。その後海岸沿いで軽くウォーミングアップをしてからスタートブロックに並びました。
この大会は目標タイムのブロックにそれぞれ並ぶ感じなのでサバ読み放題なのですが僕は無難に3時間〜3時間30分のブロックへ。
从*・ゥ・从<ま、3時間10分目標ならそんなもんでしょうな。
で、スターターの金さんが号砲を鳴らしてスタート!
最初は案の定渋滞する訳ですがサバ読み連中の遅さがなかなかドイヒーでペースを掴むまでに結構掛かってしまいました。
今回の作戦は1キロ4分半ペースでどこまで押して行けるかどうかで、35キロで余裕があったらペースアップして3時間10分を狙う感じです。
最初の1キロを5分40秒で通過し、その後は1キロ4分半ペースを淡々と刻む感じで進みました。で、5キロの通過が23分19秒。
从*・ゥ・从<良い感じですね!
スタートと渋滞のロスは無理に取り返そうとせず、時計が示すペースとにらめっこしながら進みました。そんな感じで淡々と進み、10キロの通過が45分41秒。5キロのラップは22分22秒。
从*・ゥ・从<4分半ペースを守れてますね!
コース前半はフラットだと思っていたのですが、緩いアップダウンが地味に続いて意外と手強い感じでした。10キロでパワージェルをひとつ補給。フラワーラインに向かって岬をぐるりと回るような感じ。で、15キロの通過は1時間8分05秒。5キロのラップは22分24秒。
从*・ゥ・从<順調ですね!
後で見てみたら驚く程1キロ毎のラップタイムが一定になっているんですよね(笑)。で、いよいよフラワーラインへ。菜の花が綺麗です。そんなこんなで20キロ通過、1時間30分42秒。5キロのラップタイムは22分37秒。
从*・ゥ・从<ちょっと落ちた?
まあ、アップダウンもあるから多少の誤差はあるからね。20キロでアミノバイタルを補給して後半戦へ。22キロ辺りでフラワーラインに別れを告げていよいよ難所の山道に入って行きます。この辺りから大きなアップダウンが出現しますが私設エイドも多く、暖かい声援が力をくれました。25キロ辺りで高校生くらいの子が倒れていたんだけど大丈夫だったろうか?25キロの通過は1時間53分27秒。この5キロは22分45秒。
从*・ゥ・从<落ちて来てるかな?
24キロ〜25キロで4分45秒かかったからね。登り坂だとどうしても時間がかかるからちょっと不安だけどまだまだ体は動く感じだったし追い抜かれるより追い抜くケースの方が多かったので勇気を持って進みました。で、30キロの通過が2時間15分38秒。5キロのラップは22分11秒。
从*・ゥ・从<イイネ!
実際には5キロのラップとかは計算出来て無いのですが4分半平均はまだまだ保てている手応え。ここから最大の難所の坂を登り、一気に駆け下りて行きます。32キロ辺りで左のふくらはぎがピクッとしたような感じがしたのでふくらはぎはなるべく使わないように意識しました。
从*・ゥ・从<残り10キロ!押し切れるかな?
10キロってのがなかなかビミョーな距離ですなぁ。そんな事を考えつつ、35キロ手前でかなり辛くなって来て、こりゃペースアップする余裕はないわ、てな感じで35キロの通過が2時間38分33秒。5キロのラップは22分55秒。
从*・ゥ・从<これは失速?
34キロ〜35キロで4分47秒もかかってしまったからね。正直この先は4分半に戻る事はありませんでした。正直どこで歩こうかという折れそうな心と戦いながら歩を進め、40キロの通過は3時間2分21秒。5キロのラップは23分48秒。
从*・ゥ・从<後少し!
残り2キロちょい、沿道の声援に後押しされながら気持ちだけはラストスパート。会場に戻って来てフィニッシュまでの直線は両サイドからの声援がすごく温かかったです。そんな訳で必要以上に派手なガッツポーズでフィニッシュ!
手元の時計では3時間13分49秒でした。
从*・ゥ・从<3時間14分切りの自己ベスト!素晴らしいね!
振り返ってコースに一礼した後はもうフラフラで精魂尽き果てた感じでした。温かい麦茶(砂糖入り)やスポーツドリンクを頂いて、椅子に座ってしばし休憩。ぐったりしてたらお姉さんが計測チップを外してくれました。
その後は記録証を発行してもらいました。正式な記録は3時間13分50秒、ネットタイムは3時間13分14秒でした。
陣地に戻るところでエイドにもあったけど食べる余裕が無かったクリームパンを貰ったのですが、半分程しか胃が受け付けませんでした。クリームが甘くてとても美味しかったのに残念だった。
陣地に戻って着替えて休憩していたら先輩もサブ4で戻って来て、一緒に休憩してたら何とランスマのインタビューまで受けてしまいました。スマイルランナーの優ちゃんは今回膝を痛めていたらしく、5時間のつもりだったけど5時間半位になりそうだとスタッフさんが云ってました。長野マラソンには今年も行く予定だけど誰が走るかはまだ決まっていないみたいです。
そんなこんなで帰りの遅いオッサンの行方が心配されましたがインタビューが終わった後無事に帰って来ました。曰く25キロでバテちゃったらしい。ハーフまではサブ4ペースだったけどガス欠っぽかったですね。

そんな訳で今回のまとめ。
・コースは22キロ〜の山道の大きなアップダウンの他にも地味なアップダウンが続くのでかなりタフなコースと云えよう
・沿道の声援はとても温かい。私設エイドも沢山あって記録を狙わずのんびり走るのも良い感じです
・クリームパン美味かったけど胃がアレでちょっとしか食べられなかったのが残念
・回復してから貰いに行ったおしるこが最高に美味しかった!
・ランスマのインタビューは結構色々訊かれました
長野マラソンに向けてもっと長い距離を走り込む必要があると感じたので早目のペースでのロング走を増やして行きたいと思います

そんな感じデース。