第1回千曲川ハーフマラソン

待ちに待った地元開催のハーフマラソンに出走して来ました。
从*・ゥ・从<気合十分でしたね!
そらそうよ。家族にも応援ポイントとか教えてハリキリモードで会場入り。
会社のマラソン同好会の面々とも合流して、準備をしてウォーミングアップしてスタートブロックに並ぼうと移動していると本部テントの辺りに綺麗なお姉さんを発見。
「湯田選手ですか?」
と尋ねたらその通りでした。そう、本日のゲストランナー、湯田友美さんです。
从*・ゥ・从<有名なの?
そりゃもう、その美貌に加えて都道府県対抗女子駅伝でのごぼう抜き記録を持つスピードランナーです。結婚して選手としては引退してしまったのですがこうしてゲストランナーとかの活動を続けている模様。
そんな訳で色々お話ししてしまいました(笑)。コースの事とか、今日の目標の事とか。1時間25分切りたいです!と大口を叩いてしまいました。で、折角なのでツーショットも撮ってもらい、舞い上がってスタートブロックへ。
選手がスタートブロックにある程度並んでから開会式があり、再度湯田ちゃんの挨拶とかあって、ルートインホテルズ女子陸上部(こちらもゲスト)の紹介とかもありました。今井優ちゃんて娘が可愛かった。
そんな訳でスタート!一応、湯田ちゃんに宣言した通り、キロ4分ペースで押して1時間25分を切るのが目標です。
最初の1キロは3分53秒とやや速めだったのですが、ペースを徐々に落として5キロを19分49秒で通過。5キロ手前では家族やご近所さんの応援もあって無駄に嬉しい。
その後もキロ4分前後のペースをキープして、7キロ〜8キロの未舗装路も無事クリア。しかしながら千曲橋を渡って上流へ向いたところで立ちはだかる向かい風。ペースなかなか上がりません。10キロの通過が40分丁度。
从*・ゥ・从<ちょっと落ちてるね。
周りの人を風よけに使えれば楽なんだけど並走してるのが女子トップの小柄な人しか居ないので自分で頑張るしか無い状態。13キロ過ぎで再度家族の応援を受けて元気を貰いますがなかなか苦しいレース。で、15キロの通過が1時間00分37秒。
从*・ゥ・从<ぬぬぬ。
16キロの手前で折り返しとなり、束の間の追い風。ここで少しペースを盛り返しますがさすがに4分は切れず。冠着橋を渡って三度家族の応援。ここではハイタッチ!
18キロからフィニッシュまではずっと向かい風。女子トップには少し千切られてしまい、必死で追いますがなかなか追いつけず。20キロの通過が1時間21分11秒。
从*・ゥ・从<後少し!
結局追いつけないままフィニッシュ!1時間25分49秒でした。
从*・ゥ・从<残念でしたね。
正直残念。足立フレンドリーの時は前半の向かい風を集団走でやり過ごせたのが大きかったからまだまだ実力不足なんだろうなぁ。
フィニッシュ後、しばらくフィニッシュ地点で知り合いを待っていたりしたら、100分位で湯田ちゃんが戻って参りました。
从*・ゥ・从<お話ししましたか?
そらそうよ。湯田ちゃんは朝の大口もちゃんと覚えててくれました。残念ながら達成出来なかったんだけどね。後、途中の未舗装路について、あんなとこあるの知ってました?ってビックリしてました。
そんな訳で、僕の中での湯田ちゃんフィーバーな大会は幕を閉じたのでした(笑)。
そんな感じデース。
从*・ゥ・从<いやはや(笑)。