第17回長野マラソン

そんな訳で出走して来ました。4回目の長野マラソン
从*・ゥ・从<今年の目標は?
もちろんサブスリーです!
そんな感じでいつになく緊張しつつ当日の朝を迎えました。
最寄りの駅で会社のオッサンと合流して北長野駅へ。そこから歩いて会場入りしました。
いつもの場所でいつも通り集合して、準備をして集合写真を撮って荷物を預けてスタートブロックへ。
今回は1000番台のゼッケンでCブロックスタートです。
号砲が鳴り、スタート。最初は結構渋滞していましたが少しずつばらけて来て1キロ過ぎ位からペースを掴めた感じ。今回はキロ4分10秒目安で押せるところまで押して後は何とか粘る、そんなイメージ。
で、5キロの通過が21分26秒。スタートの渋滞を考慮するとほぼ目標ペース通り。
从*・ゥ・从<なかなかイイネ!
善光寺大門まで一気に駆け上がって、中央通りを一気に駆け下ります。ここは本当に応援が凄いのですが、今年はご開張も重なって更に人が多かった気がします。調子に乗り過ぎないよう、なるべく余裕のあるペースを心がけて10キロの通過が42分22秒。5キロのラップは20分56秒。
从*・ゥ・从<順調ですなぁ。
その後最初の堤防道路に出る訳ですが、ちょこっとお腹が重い感じ(笑)。朝のおにぎりが1個多かったかもしれん、そんな事を考えながら15キロ。1時間03分28秒、5キロのラップは21分06秒。
从*・ゥ・从<まあまあですかね。
エムウェーブで10g氏の応援を受け、その後のすれ違いで会社の先輩方にも声をかけて貰い、五輪大橋の上りへ。20キロの通過は1時間24分44秒。5キロのラップタイム21分16秒。
从*・ゥ・从<ちょっと落ちましたかね?
ビミョーに落ちて来てるけどまだ頑張るところじゃないので無理に上げないようにしながら五輪大橋を上り、中間点を通過。1時間29分21秒。
で、ホクトのところを折り返してホワイトリングへ。25キロの通過が1時間46分15秒。5キロのラップは21分31秒。
从*・ゥ・从<まだまだ行ける行ける!
ホワイトリングを過ぎたら再度堤防道路に出て、更埴橋を渡って松代へ。ライスフィールドオブトヨのサブスリーランナーに追いつき追い越して30キロ通過。2時間07分46秒。5キロのラップタイムが21分31秒。
从*・ゥ・从<粘ってる粘ってる!
30キロを越えると後半の難所、フタコブラクダが出現する訳ですが難なくクリアー、と思いきやこの辺りから足の筋肉がピクピクして来ました。
从*・ゥ・从<あかん!
どうか攣らないでくれよと祈るような気持ちで持っていたミネラルタブレットを投入し、赤坂橋のたもとでQちゃんとハイタッチ。サブスリー行ける行ける!と励まされますが正直ビミョーなところ。
結局あんよのご機嫌を伺いながら進みますがペースは徐々に落ちている感じで、34キロ地点で2時間25分を回っていたのでサブスリーは無理だと悟りました。しかし最後までベストを尽くすんだという気持ちで35キロを通過。2時間30分07秒。5キロのラップが22分21秒。
从*・ゥ・从<それでもキロ4分半ペースなのね。
よく考えると大したスピードですなぁ。35キロから39キロくらいまで堤防道路が続きますがこの辺りは練習で何度も何度も走り込み、熟知したコース。相変わらずあんよのご機嫌を伺いながらですが気持ちを切らさずに前のランナーを追いかけます。堤防を降りていよいよオリンピックスタジアムへ向かう道路に出て40キロ通過。2時間52分59秒。5キロのラップタイム22分52秒。
从*・ゥ・从<後少し!
この辺りはまた応援が凄いので大声援に後押しされながら前に進みます。サブスリーは無理だけど最後まで止まらずに走り切る、それだけを考えながら。
結局3時間の声を聞いたのは残り800メートル位の地点でした。スタジアムに入り、ふかふかの人工芝を精一杯走って、最後はガッツポーズでフィニッシュ!
3時間03分30秒でした。
从*・ゥ・从<サブスリーはならなかったけど自己ベストを大幅に更新しましたね!
左様。館山若潮ラソンの記録を10分以上更新出来ました。そして、最後までしっかり走り抜く事が出来ました。本当にベストを尽くせたのでその点はすごく満足です。
フィニッシュ後はもう精根尽き果てて倒れこんでしまいました。しばらく休んでからおしぼりを受け取ってまた休んでフィニッシャーズタオルを貰って、さらに休んでから完走メダルをかけて貰いました。今までに無い、重い重いメダルでした。
結果はどうあれ全力を尽くすと素晴らしい達成感を味わえるという事を改めて感じました。
今回届かなかった800メートル、3分30秒を埋めて行くためにこれからもたのばって行こうと思います。
そんな感じデース。