モーニング娘。コンサートツアー2005 秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」 長野夜公演

無事終了しました。ぶっちゃけキャプテンぁゃゃより楽しかったです(爆)。結局夜もれいにゃ推ししていたら、近くに居たこんこんヲタに、れいにゃでトレポスのトレード持ちかけられました(笑)。残念ながらこんこん持っていなかった(つうか買ってないし)ので駄目でしたが。
レポ追記します。
【追記】
昼公演を終え車に戻り、、しばしmegPodにて「白いTOKYO」などを鑑賞しつつ休憩。そんな中突如花火が上がり始めました。そうか、今日はえびす講花火大会だったなぁ、どうりで公園も車が一杯な訳だ。と納得。しばし花火を楽しみ、これ娘。メンバーも観てるかもしれないなぁと思いつつ会場へと向かいます。
まだちょっと早めだったせいか、入場しても物販はガラガラでした。色々思案した末、記念にソロ団扇くらいは買っておこうと思い、物販のお姉さんのところへ。
「ソロ団扇、藤本美貴田中れいな。…あと、リストバンド、田中れいな。」
という訳でリストバンドまで購入してしまいました(笑)。とりあえず夜公演はこれを着けよう。ちなみに、物販のお姉さん、非常に愛想が良かったです。


夜公演は1階ぬ列…ぬぬぬ、昼公演よりは幾分マシだが…。まあ、それほど必死じゃないのでと負け惜しみ(笑)。そんなこんなで夜公演もいよいよ開演です。


オープニングは昼公演と一緒。れいにゃで推しジャンプです。
01.色っぽい じれったい
れいにゃ〜〜お〜れいにゃお〜え〜はとりあえず一緒に口ずさんでしまいました(笑)。2コーラス目で高速マワリを繰り出しましたがれいにゃが見えないので(当たり前だろと)以後れいにゃ凝視。それにしても、Bメロで密集されると必ずれいにゃを見失っちゃうよ。最後のところ、れいにゃの刹那的な発声は非常に好きです。
02.LOVEマシーン
イントロの振りというかポーズはオリジナルと違うのな。ハロコンの時みたいにポーズとってるヲタも少なかったです、やっぱり時代は変わってるのか。
03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
昼に続いて縦ノリでめちゃめちゃ盛り上りました。ジャンプのタイミングも何となく掴めた感じ。もう1回やりたいなぁ(笑)。


メンバーが自己紹介です。内容は覚えていませんが昼と同じだったと。れいにゃに推しジャンプ。


04.恋は発想 Do The Hustle!
PPPHがハマル曲だと思います。コールなんて要らないんですよ。サビはファイポと同じノリだという事に気付きました。
05.ザ☆ピ〜ス!
相変わらずパート割が良く判らんのでコールなしのPPPHで(笑)。くっすんの台詞はなかなかハマってますな。
06.恋愛レボリューション21
昼と違う曲がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!この曲も大好きです。左右空席だったのでちょっと伸び伸びと振り付けを。視線はれいにゃにロックオンでした。ロボットダンス(だっけ?)、相変わらずカッコ(・∀・)イイ!!けど出来ない…。
07.恋の始発列車 / 吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中
客席に歌わせる部分でカメラが客席を映すわけなんですが、PAのお兄さんがマワってる所を晒されてました(笑)。


教室コント。基本的に昼と同じですが質問の内容が違いました。えりりんとかに鋭く突っ込む美貴様(・∀・)イイ!!


08.バイセコー大成功! / 新垣・道重・久住
だからもっと盛り上げてやれよと(苦笑)。
09.ラストキッス / 高橋・亀井・田中
昼公演より音が良い席なのでじっくり鑑賞。愛ちゃんもれいにゃも上手いね、えりりんもハモリ頑張ってました。こうやってメンバーは成長していくんだなぁと。最後、オーロラビジョンはれいにゃの大写しでした。
10.男友達 / 吉澤・亀井・道重・田中・久住
エクステンション(だよね?)で髪を伸ばしたヨッスィーが美人で困ります。やっぱりヨッスィー上手くなったね。


MCをはさんで、次は美貴様です。


11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴
やっぱりマワルのは何か違うよな…。相変わらずダブルウィンクは破壊力抜群ですわ。歌も、他のメンバーとは役者が違うといった感じです。
12.涙が止まらない放課後 / 紺野あさ美
こっちは頑張れ、といった感じ。後ろの方のヲタがやたらマワッたりロマンスしたりでちょっと気になった(笑)。
13.Memory 青春の光
終始れいにゃを追いかけながらじっくり鑑賞。
14.シャボン玉
愛する人〜はれいにゃだけ〜!!!」と叫びました(笑)。えりりんが台詞で「なによ!人が真剣に話してるのに」と言ってるときに横向いて給水してたりして。


MCです。小川さん、色が違うよ!みたいな。


15.初めてのロックコンサート / 高橋・紺野・小川・新垣
良く観ると振り付けが結構面白いですねぇ。こんこんやガキさんを見ながら真似てました。
16.パパに似ている彼 / 吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
やっぱり、こっそり登場する美貴様がグー。
17.AS FOR ONE DAY
美貴様の台詞が(・∀・)イイ!!ねぇ。曲の最後の方で、えりりんなめで美貴様がオーロラビジョンに映るわけなんですが、物憂げな美貴様の表情が素晴らしいです。
18.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
実は吉ヲタだった時期があるので、非常に思い出深い曲なのです。でも今はれいにゃ凝視って…オイ。とちゅう、小川さんがマイク落としたんだかコケたんだか良く判らないですが、花火みたいな「ドン!」とかいう音がしました(笑)。
19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
ぃゃ、これは楽しいぞ!Bメロの振り付けがツボです。


5期トーク。5期メンも5年目になるのか。で、これまでやってきた思い出話。
続いて残りのメンバーでのトークは祝日で山手線ゲーム。くっすんの「ひな祭」は「子供の日」に置き換えでセーフだったのですが、美貴様の「母の日」はアウト。「休日にしましょうよ!」とか美貴様言ってましたが、元々日曜日じゃん。で、罰ゲームに物真似。クレヨンしんちゃんの物真似してくれました。続いて、えりりんが客席に「バリバリ〜!」と言わせる流れになるのですが、それをクレヨンしんちゃん風に言おうとして思い切りハマってしまい会場大爆笑。


20.女子かしまし物語2
あ〜、megPodでPV観てさらっときゃ良かったと思っても後の祭(笑)。
21.THE マンパワー!!!
最初のれいにゃコールはバッチリです。基本的にれいにゃ振り真似、でも拍手はしたいからその部分は拍手してました。
22.ここにいるぜぇ!
めちゃめちゃ飛び跳ねまくりです。勢い余ってれいにゃを見失っちゃうこともしばしば。まだまだだなぁ。


アンコール。で、娘。登場。
23.ふるさと
愛ちゃんソロは昼よりも上手く聴かせてくれたと思います。でも視線はれいにゃ


ひとりずつ最後の挨拶。昼と内容は同じだわな。これは毎回同じなのかな?とりあえずれいにゃには推しジャンプを(笑)。最後にヨッスィーが「10人のモーニング娘。、10人全員が好きな人〜!?」と問いかけて来たので「おぉー!」と応えました。ゃ、最近は皆結構好きですよ(笑)。後ろのヲタは「そんな事いえねぇ…」と言ってましたが。
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
いよいよ最後の曲です。これで最後とばかりにれいにゃ凝視で振り真似でした。この曲も楽しいよなぁ。という訳で終演。追い出し曲ではヲタ芸タイムでした(笑)、折角なので一緒にロマンス。


終わった後着替えていたら、近くに居たこんこんヲタの人にトレポスのトレードを持ちかけられてしまいました。残念ながら持っていなかったのですが、そんなにれいにゃヲタが板についていたのか?という訳で今日は最後までれいにゃヲタを通そうと思い、「おつかれいにゃ!」と叫びながら退場(笑)。途中で折角のれいにゃリストバンドを落とした事に気付いて慌てて席に戻る場面も(笑)。無事回収できてホッとしたので、勢いに乗ってFCの更新もしてしまいました。そんなこんなで帰路につきましたが、花火の余波で途中までやたら渋滞していて大変でした。


…楽しかったです。夏ハロ以降、HIGH SCORE!、キャプテンぁゃゃ、ごまコン、娘。コンと行きましたが、楽しさだったら夏ハロの次、2番目に楽しかったかも。また行きたい、と思ってももう群馬の2公演しか残ってないのね。来春も行こうかねぇ。


最後に、メンバーの印象など。
吉澤ひとみ…すっげぇ美人になっててたまげました。歌も上達しましたね。
藤本美貴…浮いてるかと思いきや、驚くほど溶け込んでました。しかし実力は絶対的ですな。MCでの活躍も光りました。
高橋愛…彼女はやはり娘。のエースなんだなぁと。とりあえず愛ちゃんは欠かせない存在のようです。
小川真琴…金髪が伸びて黒髪が出てきているのがなんともアレだなぁ。ミスムンの男役はなかなか頑張ってました。
紺野あさ美…ソロくらいしかあまり印象にないのですが、なかなか嬉しそうに歌っていて良いと思いました。
新垣里沙ガキさん可愛くなったなぁ…昔冷たくして本当に申し訳なかった。結構まとめ役になっていて、次期リーダーの最右翼かな。
亀井絵里…現場人気が非常に高い印象でした。結構要所要所で美味しいところを持っていった感じ。
道重さゆみ…すっげぇ色白ですね。何気に背も高くてスタイルも良さそうでした。
田中れいな…アップで抜かれると斜視っぽいのが非常に気になりますが(笑)、それも含めてれいにゃだなぁ。
久住小春…もうすっかり溶け込んでる印象です。元気のよさが伝わって来て(・∀・)イイ!!ですね。歌はもっと頑張って欲しいです。