ヘブンイベ

終わりました。とても楽しかったです。友理奈様もみーやもまーさもみんな良かったです。
レポ追記します。
【追記】
渋谷から地下鉄に乗って赤羽橋へ。到着すると既に列を作っていました。とりあえず整理番号を聞いて列に入れてもらいます。パシフィックヘブンに来るのは3度目ですが、相変わらず緊張した雰囲気です。それにしても、トップク着たヲタがウロウロしていて、ベリヲタ空気嫁と(苦笑)。
程なく開場し、例によって身分照会をしながら入場します。今回は、身分照会の前に整理番号をチェックしていて、抜けていたら「○番の方、いらっしゃいませんか?」と呼んでいました。親切だなぁ、℃-uteの時はそんな事してなかったような。そんなこんなで身分照会も楽勝でクリア、入場します。整理番号は真ん中ら辺で、僕が入場した時は2列目とかもあいていたのですが、お気に入りの席(笑)へ。ステージ上のテレビではピリリのPVが流れていました。以降ハピネス→恋ジュバ→あななしダンスバージョンと、シングルVクリップスを再生していた訳か。ホワイトボードには3人で書いた絵だのメッセージだの。「最終日、時間を大切に楽しみましょう」みたいな事が書いてあったと思います。
さて、ピリリのクローズアップバージョンが終わったところで、スタッフさんがDVDを止め、にわかに開演の予感。


スッペジェネのイントロに乗ってまーさ、みーや、友理奈様の順に入場してきました。立ち位置は向かって左からまーさ、みーや、友理奈様。それぞれ簡単に挨拶をします。今回の進行役はまーさの模様。で、新曲「ギャグ100回分愛してください」の話をちょっとして、おもむろに1曲目。まーさと友理奈様のベリ工最大(笑)ユニットが歌います。


「Do it! Now」(須藤茉麻熊井友理奈
ヲタの方も緊張しているせいか、最初は手拍子もおそるおそるやっていたような(笑)。つうか何となくノリが悪いっすよ、最初のAメロで僕の「まーさ!」コールが空しく響いた、みたいな(笑)。「ゆりな!」は後ろの方からも聞こえてきましたが。さて、歌の方ですが、2人とも低音域は安定してないですね。友理奈様の高音域は良く出ていた印象ですが、まーさは高音も苦しそうでした、つうかまーさがここまで歌えないのは想定外。
ちなみに、みーやははけずに後ろで座って見てました。


「何でこの曲にしたの?」とみーや。で、「3曲くらい候補があったんだけど、結局決められなくて、あみだで選んだの。」
…えらい難しい曲で勇気のあるチョイスだなぁと思っていたらそんな理由かい(笑)。


お題で早押しトーク!みたいな(笑)。まーさの出すお題に早押しで勝った方が回答し、まーさが気に入ったら1ポイント。で、勝った方には「Berryz工房上沼恵美子」の称号プレゼント、みたいな。「早押し機はボタンを早く押したほうに反応します、強く叩いても無駄ですから。このイベント中に壊してしまった人がいるので注意してください。」とまーさから注意事項。犯人は誰だ?まーさ?桃子?
・最初のお題「メンバーの好きなところ」
みーやが回答権ゲット。まーさは明るくて面白いとか、友理奈様はPV撮影の時とかにどんどん可笑しくなる、みたいな回答で無難に1ポイント。
早押しで負けて悔しい友理奈様は「ここに手置いてていい?」


・2番目のお題「最近嬉しかった事」
ボタンの上に手を置いていた友理奈様が回答権。「最近のお気に入りは〜」とお題と違う事を言い出して(笑)。「手を置いていい?」としきりに言っていたので混ざってしまった模様です。で、夜遅くにお風呂に入って時計を見たら1122で、佐紀ちゃんの誕生日じゃん、みたいな。
11時22分に風呂に入る小学生…遅すぎだろうよ。でも友理奈様の入浴…ハァハァ


・3番目のお題「納得出来ない事」
みーやが、しばし考えた末、「電車で7人がけのシートに6人でゆったり座ってるのを見たとき。」みたいな感じ。とりあえずみーやは電車に乗ったら数えるそうです。で、疲れていて座りたいので、詰めてもらって座るらしいです。いいなぁ。
友理奈様も一応答えます。長考した末、「蚊は何で人を刺すの?」みたいな。理由は「だってかゆいじゃん。」と。まーさが「血は蚊のごはんだからね。」とたしなめます。でも、友理奈様は止まらない。「なんで人の血を吸うの。草のエキスでも吸ってろって感じ。」
…結局みーやのポイントに。


・4番目のお題「司会をやっている私、須藤茉麻の良いところ」
みーやが、「面白いところ、あと、おせんべいとお団子が大好きで、一緒に食べるところ。」みたいな感じですかね。「それだけ?」と不満げなまーさ。みーやは更に、「顔がおせんべいに似てる。」とか言い出してえらい騒ぎです(笑)。友理奈様も答えたけれどもおせんべい顔が強烈であんまり覚えてないなぁ。
「可愛いって言葉がないんだけど。」と怒るまーさに、みーやが「可愛い!」、友理奈様が「超可愛い!」と叫んで超の差で友理奈様がポイントゲッツ。


・最後のお題「私、実は○○なんです」
同点だったのでもう1問。先に答えるのは友理奈様…えっと、何だったっけ?あ、そうそう。「実は私…セロリが好きなんです。」と。おばあちゃんがセロリ大嫌いらしいのですが、友理奈様はセロリ好きなんだってさ。まーさ的には微妙らしい(笑)。
で、みーやが答えます。長考するみーや。僕は、「実は私、いじめられっ子だったんです。」とか「実は私、ニセ乳なんです。」とか言い出すんじゃないかと要らぬ心配をしてドキドキしていました(笑)。で、みーやの答えは「足が小さいんです。」と。なんじゃそら。22.5センチなんだって。これもまーさ的には微妙らしい(笑)。
2人が微妙なのでまーさも答えます。「私って、泳げるとか、頭いいとか、しっかりしてる(だったかな?)とか思われるんですけど、実は全部逆なんです。」みたいな。まーさ的にはこれが良かったので結局2対2の同点のまま。
「2人とも勝ちにしようよ。」と友理奈様が提案しますが、まーさはあっさり却下(笑)。結局まーさルール適用でジャンケンで勝った方が勝利と言う事で、みーやが「Berryz工房上沼恵美子」の称号を手にしました。
それにしても、トークがグダグダ過ぎて可笑しいのですが、時間を気にしない友理奈様にスタッフさんもやきもき(笑)。


2005年3大ニュース!みたいな(笑)。
最初は友理奈様。第3位は「小学校最後の運動会で優勝した」という事。大玉ワッショイとかいう競技で負けたのに何故か勝ったと訳の判らない事を言い出して(笑)。「練習でいつも勝ってると本番で負けちゃうよってまーが言ってたからその通りになっちゃった。」と友理奈様。「先生が言ってた事をそのまま伝えただけだよ。」とまーさ。この後も延々と語り続ける友理奈様にスタッフさんはやきもき(笑)。
で、2位は「分数のテストで150点満点」だそうです。分数の乗除って小学校で習うんだっけか?友理奈様は約分に納得がいかないらしいですが、やってるうちに得意になったそうで。でも、次のテストはやばかったらしい。「何点?」とまーさが訊くと、「そんなの言えないよ、暴露になっちゃうじゃん。」と拒否。
1位は「ハムスターが来た」という事。8月3日が誕生日だったんだけど、4日に誕生日プレゼントとして来たらしいです。名前はティアラで、「21時までのシンデレラ」リリース時期でティアラが印象的だからそういう名前にしたそうです。もうひとつはくるりんですが、今日はティアラの話をしに来たらしい(笑)。くるりんは運動会で優勝したから買ってもらったんだって。「大玉ワッショイでくるりんと負けちゃったから?」と突っ込まれますがそうではないらしい。


続いてみーやの3大ニュース。第3位は「靴下を間違えた」という事。タンスの靴下入れのところに弟のが混ざっていたので、間違えてはいちゃったらしいです。友理奈様も、「私もお母さんのはいちゃった事あるよ。」と。ちなみに、桃子は片方だけ弟のをはいて来た事があるらしいです。
第2位は「ぞうきんで滑った」みたいな。お行儀悪く足で雑巾掛けしてたら滑って転んだらしいです。しかも、何回もやっているのでこれはニュースだな、という事で入れた模様。尻餅ついて痛かった、赤くなったと言ってました。「じゃあ、お尻が赤いから猿と一緒だね。」とまーさ。
第1位は「塩おにぎりにとろけるチーズ」です。帰ってきてお腹空いたので塩おにぎりを作って、それじゃ物足りないから冷蔵庫を漁ったらとろけるチーズが出てきたのでそれを乗せてレンジでチンしたらめちゃめちゃ美味しかったという話。友理奈様も、お餅にとろけるチーズを乗せてハムを乗せると美味しいよと便乗。


まーさも一応発表します。「100位でもいいよ。」と友理奈様。「そんなにない。」とまーさ。で、1位は「小学校の卒業式」だそうです。何だか納得だ。
さて、ここでみーやがソロで歌披露です。


「横浜蜃気楼」(夏焼雅
ゃ、上手いっす。独特の声質から繰り出される高音域は好きですね。低音域はまだ改善の余地はあるかな。それでもやっぱり今日の3人の中では抜群でした。やっぱりソロデビュー希望ですね。客席のノリは相変わらずいいんだか悪いんだか(苦笑)。「みやび!」コールも空しく響いたなぁ。


ホワッツ・イン・ザ・ボックスみたいな(笑)。箱の中に入っている物体を触って当てるというゲームです。最初のイベントで、みーやがやってみたかったらしいです。
・最初の物体「金属たわし」
まず、2人に後ろを向かせて、(「マイク持ったまま後ろ向いていい?」と友理奈様。)まーさがヒントを与えます。「これは…髪を結ぶのに使えますね、指輪にもなります。ここを引っ張ったら、リンゴになります!」みたいな(笑)。で、先に触るのはみーや…あえなく撃沈。つうかまーさの「ブッブー」が面白過ぎです。結局後に触った友理奈様が「たわし」と答えて1ポイント。「えー、たわしって、こういう、茶色い奴じゃん。」と不満げなみーや。


・2番目の物体「バドミントンのシャトル
「え〜、これは、赤ちゃんがしゃぶるものです。」とまーさ。先攻の友理奈様が「テニスの…」「ブッブー」「いや、あれ、バドミントンの羽根!」と正解。友理奈様2点目。
ここで友理奈様の勝利が確定してしまったので、みーやが「最後の問題は3点にしようよ。」と提案。しかしまーさは「これ(台本)に載ってないから。」とあっさり却下(笑)。


・3番目の物体「シュークリーム」
「これは、ボールです。茶色いボール。」みたいな。先攻のみーやが握り潰して「シュークリーム!」と正解。潰したところで判ったらしいです。指についたクリームを舐めるみーやハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
結局負けたみーやが罰ゲームのセンブリ茶を飲む羽目に。「これを飲んで笑顔が消えちゃった人とか、進行がグダグダになっちゃった人がいます。」とまーさ。「それは私です。」と友理奈様。一応、口直しにドーナツが用意されていて、「私も飲もうかな、ドーナツ食べたいから。」とまーさがやる気を見せます。「私ドーナツだけでいい。」と友理奈様。そんなやり取りの中、当事者のみーやは、「私が飲んだら、まーも飲む?飲んで?」みたいな。
で、いよいよ飲みます…でもなかなか飲めないみーや、促すまーさ、このやり取りが楽しいっす。で、ちょっと飲んだみーやは「くぁw背drftgyふじkpl@:」と悶絶します。僕も悶絶です(笑)。急いでドーナツをほおばる姿もまたキャワワ!
ちょっと落ち着いたみーやがまーさにセンブリ茶を渡そうとしますが、「やっぱいい。」とまーさ拒否(笑)。結局飲むわけですが、悶絶しつつ後ろ向いてドーナツを喰うまーさがたまらなく可笑しいです。その後2人は友理奈様にも飲ませようとしていたけど友理奈様は拒否してました。


さてここで新曲「ギャグ100回分愛してください」のPV鑑賞会。その前に、見所など。
「静止しているところ(だったかな?)が恥かしかったんですが、そこを見て欲しいです。」(友理奈様)
佐紀ちゃんが止まってるところで瞬きしてるので、そこ。」(みーや)
「可愛らしく踊ってるところ。」(まーさ)
という訳で、どうせPVはそのうち見られるので、PVを鑑賞している3人を鑑賞(笑)。友理奈様は時折(・∀・)ニヤニヤしながら、まーさは終始リズムを取りながら、みーやは終始つまらなそうに(笑)鑑賞してました。やっぱり桃子曲にみーやはご不満なんだろうなぁ、そうあって欲しい。
で、最後の歌となります。


Bye Bye またね」(須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈
最終公演に相応しい選曲ですね。友理奈様の歌いっぷりはなかなかのもの、勿論みーやも。まーさは…ガンバレ。途中みーやが歌詞飛ばしする場面もあったりして。それにしても、みんなずっと手拍子だったけど、手を振るような振り付けとか無いの?僕は良く知らないのですが。(後でベリ工師匠に確認したらあるとの事)


ポラ写真を3名様にプレゼント。今日誕生日の人は無条件で当たりそうな雰囲気だったのですが誰も居ませんでした。ええ、勿論僕はハズレですよ。ひとりがメッセージを書いている間に、残りの2人がグダグダトーク
最後に、ひとりずつイベントの感想など。みーやは、「いつも佐紀ちゃんが進行とか仕切っているんだけど、このイベントで司会とかやっていい経験になった。」と言ってました。残りの2人は…何だっけ?
で、握手会の前に注意事項がみーやから。「会場の前に溜まってしまうと、近隣の方になってしまいますので…」みたいな。「いや、近隣の方の迷惑になってしまいますので?」と混乱するみーやハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!


さて、いよいよ握手会です。順番は友理奈様、みーや、まーさです。微妙に高速かも。で、まずは友理奈様から。
夜魔皇:「お疲れ様。」
友理奈様:「ありがとうございました。」
夜魔皇:「ナイスグッドでした。」
友理奈様:(ちょっと嬉しそうに)「ありがとうございます!」
…とまあこんな感じ。巷で言われているほど冷たい感じは無かったような。
で、みーやですが、色々言いたい事はあったのですがねぇ。「横浜蜃気楼良かったです、みーやの声が大好きなので、ソロデビュー目指して頑張って!」くらい言いたかったのですが、微妙に投げられ気味なので結局
「みーやの声が大好きです!」
…みたいな。後で良く考えるとちょっと失礼ですな(笑)。でも、みーやは笑顔で「ありがとうございます!」と言ってくれたので良しとしよう。で、最後はまーさ。
「面白かったよ!」「ありがとうございます!」てな感じ。なんだか梅さんに対するノリみたいになっちゃったなぁ。でも今日はまーさがすごく面白かったので。


ぃゃぁ、楽しかったです。まーさの進行は拙いのですが、結構やりたい放題で非常に面白かったです。まーさが居なかったらちょっとアレだったかも。友理奈様は物凄い美人でびっくりでしたが、喋ると本当に幼い感じ。みーやも非常に美形でした。歌も良かったです。