2005年を振り返ってみよう 〜9月〜

9月は色々とあった気がしますが…

DEF.DIVA結成
℃-uteの日(9/10)、キャプテン公演NEOに℃-uteゲリラ出演
ベリ工秋ツアースタート、石村舞波卒業発表
℃-uteヘブンイベ
松浦亜弥、「気がつけば あなた」リリース
・11月ヘブンイベにBerryz工房決定
・お昼ですよ!ふれあいホール終了

…やっぱり多いですね。デフディバの件は正直またかといった感じで大した驚きでも何でもなかったです。紅白はドリームモーニング娘。の出現で結果的に意味の無いユニットになってしまいましたな。面子があやごま+めーぐるアイリーン(orみーや)とかだったら非常に評価できるユニットだったと思うのですが。
後に関東近辺の風物詩となる℃-uteゲリラ出演ですが、最初知らせを聞いたときには正直慌てました。どこに出るのか色々予想してみたりした訳ですが、結局確証も無いのにわざわざ遠征するのもアレなので、結局ゲリラ出演には縁がありませんでした。
℃-uteの日の翌日、市原でベリ工秋ツアーが開幕。同時に舞波の卒業発表。これも衝撃的な出来事でした。ベリ工からだけでなく、ハロプロからも卒業、舞波なりの理由があったんだろうと思うのですが、今はその選択に後悔していない事を祈ってやみません。
で、2度目となる℃-uteヘブンイベ、全てが最高でした。白いTOKYOとか、強烈なめーぐる握手とかで一気にめーぐるが独走態勢を築いた日でもありました。
半年以上の間が開いたぁゃゃの新曲は午後ティーのCMソング。一般人気も高かったのかそこそこ売れたようですが、相変わらずリリースタイミングやら何やらで1位には縁遠いぁゃゃだったのでした。
舞波卒業に揺れるベリ周辺を色めき立たせたヘブンイベ。激戦は当然予想がつく事で、どこに申し込むかの読み合いが各地で繰り広げられたようです(笑)。僕は遠征スケジュールの都合で選択の余地無く最終公演に申し込んだ訳ですが。
ふれあいホール、萌えとクラシックを融合させた(違)バニラムードが唯一観られる番組としてお昼休みの最大の楽しみでした。それだけに終了は残念でなりません。バニラムードはその後色々活動しているようです。いつの間にかブログとか始まっていますし、ポッドキャストも始めています。つうかこのネタも取り上げた方が良かったか(笑)。