ワールドカップ サウジアラビア-スペイン

ウクライナチュニジアに連勝し、既にグループリーグ突破を決めているスペイン、対するはここまで勝ち点1、決勝ラウンドに進むにはもうスペインに3点差だか4点差以上つけて勝つのが最低条件というまるでどっかの国の代表チームのような状況に追い込まれているサウジアラビア
スペインのスターティングオーダーは、カニサレスアントニオ・ロペスマルチェナファニート、ミチェル・サルガド、アルベルダ、セスク、イニエスタレジェスホアキン、ラウール。
从・ゥ・从<スペインは、先発メンバーを全員入れ替えて来たね。
リ|*‘ヮ‘)|<もう決勝ラウンド進出は決めているから、カードを受けている選手を無理に出す必要も無いし、控え選手の調子も整えておかないとね。
从・ゥ・从<それにしても、全員入れ替えって大胆じゃない?
リ|*‘ヮ‘)|<でも、GKのカニサレスは安定感のあるベテランだし、アルベルダ、ラウールも長らく代表で中心選手だったからそれほどでもないんじゃないの?
从・ゥ・从<今日はホアキンレジェスの両翼が数多くチャンスを作ってくれそう。セスクとイニエスタの若手コンビも注目だね。
リ|*‘ヮ‘)|<では、キックオフ!


立ち上がりは一進一退ですが、徐々にスペインのエンジンが掛かり始め、パスが繋がりだします。ホアキンのドリブルも冴え、チャンスを数多く作り出します。ただ、イマイチ崩し切れない感が。
从・ゥ・从<押しながら得点が奪えない、スペインにありがちなパターンだね。
リ|*‘ヮ‘)|<レジェスもちょっとイラついてるのかな?余計な警告受けちゃったね。
36分、左サイドからそのレジェスフリーキック。ゴール前に入れたボールに飛び込んだのはファニート!スペイン先制ゴル!
从・ゥ・从<キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
リ|*‘ヮ‘)|<完璧なタイミングで入って来たね!レジェスのキックも正確だったし。
得点後もスペインペースで試合が進みますが、追加点無く前半終了。
从・ゥ・从<華麗な攻撃を見せてくれたスペインだけど、イマイチ詰めが甘いかな。
リ|*‘ヮ‘)|<パスの連携が微妙にズレてるかも。これが合いだしたら大変なスコアになるかもよ?
从・ゥ・从<でも、結構暑いみたいだから、そんなに無理しないかもしれないね。
リ|*‘ヮ‘)|<交代選手をどう使うかにも注目だね。


後半戦キックオフ。やじめぐ対談付きでお送りしております(笑)。
从・ゥ・从<ラウールout、ダビド・ビジャin。あっさりとラウールを代えてきたね。
リ|*‘ヮ‘)|<ラウールは故障明けだし、ダビド・ビジャチュニジア戦は前半だけで退いているからね。この辺りの交代にアラゴネス監督の上手さを感じるなぁ。
从・ゥ・从<人心掌握ってやつ?私もリーダーとして見習わないと。
後半は相変わらずホアキンは切れ味鋭い突破を見せていますが、どうにもイマイチな攻撃が続きます。
从・ゥ・从<うーん、何だか攻撃が停滞している感じだね。
リ|*‘ヮ‘)|<中盤、ていうかエリア付近でちょっとリズムが単調になっている気がするね。シャビならこの辺の緩急を上手くつけられると思うんだけど。
从・ゥ・从<そんな事言ってたらシャビが準備してるよ。セスクout、シャビin。
リ|*‘ヮ‘)|<これで攻撃が変わるかも。本当はイニエスタと交代するかと思ったんだけど、セスクはカード貰ってるからかな?
从・ゥ・从<今度はレジェスout、フェルナンド・トーレスin。トーレス様、待ってました!
リ|*‘ヮ‘)|<得点王争いもあるからかな?レジェスはちょっとイマイチな出来だったし、カードも貰ってるから良い交代かと。
結局、流れを変えるには至らず、逆にサウジに押し込まれ始めます。サウジも大量点で勝たなきゃいけないからそら必死ですな。で、88分、サウジが決定的なチャンス!
从・ゥ・从<うわーやられた!…あれ?ふかしちゃった?
リ|*‘ヮ‘)|<…何だか、ガッタスの監督ばりの宇宙開発だったね…あ、口がすべった。
从#・ゥ・从<つうかさ、もっと攻めろオラァ!
リ|#‘ヮ‘)|<B面チームとはいえ、こんな内容じゃ物足りない!これじゃこの先不安だなぁ。


Saudi Arabia 0-1 Spain


从・ゥ・从<ちなみに、H組もうひとつの試合、ウクライナチュニジアは、1-0でウクライナの勝利。ウクライナの得点は、シェフチェンコ様のPKです。
リ|*‘ヮ‘)|<これで、H組1位がスペイン、2位がウクライナ。何だかんだ言って下馬評通りの結果だね。