ワールドカップ スペイン-フランス

決勝ラウンド1回戦最後の試合。余裕の試合運びでH組1位通過のスペイン、対するはG組で苦戦しながらも2位通過のフランス。スペインにとって公式戦でのフランスは決して相性の良い相手ではありませんが、今大会のフランスは決して恐れるチームではない、恐れず戦え!
スペインのスターティングオーダーは、カシージャス、ペルニア、プジョル、パブロ、セルヒオ・ラモス、シャビ、シャビ・アロンソ、セスク、ダビド・ビジャフェルナンド・トーレス、そしてラウール。さあ、キックオフ!
中盤でボールを回しながら攻めるスペインに対して、フランスはジダンを経由してアンリにディフェンスの裏を取らせようという狙い。スペインは中盤ではボールが回るのですが、ゴール前にはなかなかボールが入らないというお得意のパターン(苦笑)。何となくフランスペースで試合が進んでいます。
从・ゥ・从<これは、スペインにとってちょっと良くない展開だね。
リ|*‘ヮ‘)|<セットプレーでもあれば流れを変えられると思うんだけど…。
22分にはフランスが決定的なチャンス!右サイド破ったアンリがゴール前にグラウンダーのクロス!
从∩ゥ∩从<やられた〜。
リ|*‘ヮ‘)|<と思ったけどビエラさんが一歩及ばなかったね。
その後、スペインが久々にコーナーキックのチャンス。こぼれたボールをパブロが確保したところ、後ろからテュラムに倒されます。審判の笛!
从・ゥ・从<ペナルティ!
リ|*‘ヮ‘)|<蹴るのはダビド・ビジャだね。
从・ゥ・从<今日誕生日のラウール先生じゃないの?
リ|*‘ヮ‘)|<ビジャはPK得意だからね。ほら、決めた!
という事でスペインが先制!しかしながら流れはさほど変わらず、試合の内容は似たような感じ。で、41分、2列目から飛び出したリベリがスペインの最終ラインをかいくぐり、キーパーまで交わしてシュート、フランス同点!
从ノゥ・从<あちゃー。
リ|*‘ヮ‘)|<うーん、アンリちゃんに気を取られすぎちゃった感じだね。でも見事な攻撃。なかなかリズムを変えられないスペインも見習わないと。
そんなこんなで前半は1-1のまま折り返し。
从・ゥ・从<うーん、リズム悪いね。
リ|*‘ヮ‘)|<選手交代で上手く流れを変えたいね。ホアキンとか。ジダン先生はシャビ・アロンソがしっかり見ててくれれば押さえられると思う。


後半開始。選手交代は無しです。のっけからフリーになったジダンからゴール前に絶妙なスルーパス
从・ゥ・从<ひ〜。
リ|#‘ヮ‘)|<しっかり見てなきゃ駄目じゃん。
54分にスペイン選手交代。ダビド・ビジャout、ホアキンin。ラウールout、ルイス・ガルシアin。
从・ゥ・从<これは、どうなんですか?
リ|*‘ヮ‘)|<ビジャは消えていたし、ラウールもなかなか前線で仕事が出来ていなかったからこれはこれで良いんじゃないかな。
微妙に良くはなってはいますが、やっぱりなかなか攻撃の形が出来ないスペイン。つうかフランスの守備堅ぇ!
从・ゥ・从<今度はシャビout、セナin。これはどうなんだろう。
リ|*‘ヮ‘)|<うーん、これは微妙だなぁ。中盤の守備を重視したのか、ミドルシュートを期待してるのか。
从#・ゥ・从<つうかさ、今のはどこがファウルなの?
リ|#‘ヮ‘)|<不可解な判定でプジョルにタルヘタ・アマリージャ。これは納得行かない!
そのセットプレーから失点…
从∩ゥ∩从リ|*∩ヮ∩)|<いや〜ん。

ロスタイム、ジダンのシュートが決まって決定的な3点目。試合終了。
从TゥT从<…負けちゃいましたね。
リ|*TヮT)|<…残念。でも、フランスの守備は素晴らしかったし、スペインも本来の攻撃が出来ていなかったから仕方ないね。
从・ゥ・从<結局歴史は繰り返してしまうわけですか。
リ|*‘ヮ‘)|<でも、若い選手がどんどん伸びてきているし、世代交代は上手く進んでると思うの。
从・ゥ・从<また4年後に期待だね。
リ|*‘ヮ‘)|<そだね。結局永久に勝てなくても期待し続けちゃうと思うんだけど。やっぱりここ一番に弱くても見離せないんだよ。
从・ゥ・从<確かに、期待を裏切られるのには慣れてるもんね(苦笑)。
リ|*‘ヮ‘)|<長らくチームを引っ張ってきたラウール先生にはお疲れ様、今までありがとうと。
从・ゥ・从<やっぱもう代表引退なのかな?
リ|*‘ヮ‘)|<そろそろ後進に道を譲っても良いんじゃないかな。
从・ゥ・从<だね。今後のワールドカップの楽しみは?
リ|*‘ヮ‘)|<やっぱジダン先生最後の勇姿かな。フランスはスペインを破った事だし、ブラジルには絶対勝ってもらいたいなぁ。優勝は、ドイツ対アルゼンチンの勝者と予想。
从・ゥ・从<なるほど。では、2年後の欧州選手権を楽しみにしながら。
リ|*‘ヮ‘)|<個人的にはデル・オルノに期待です。
从・ゥ・从リ|*‘ヮ‘)|<おつかれニャー。


Spain 1-3 France