矢島舞美の可能性

という事で(どういう事なんだか)最近一番書きたかった事かもしれません。
歌手としての、矢島舞美の可能性について。
確かに、現時点での矢島舞美の歌というのは決して上手ではありません。だけど、決して下手じゃない。
なんて言うかね、表現が不器用なんですよ。空気が読めなくて制動距離の長い彼女の性格そのものみたいな感じで、兎に角不器用。だけど、歌の世界観からは決してかけ離れてるわけではなく、一応形になっている。多分寺田先生に言われた事を忠実に守ろうという結果なんだろうなぁと思うのです。
でもね、そういう事は決して悪い事ではなく、むしろ大事な事。そうして勉強していったことの積み重ねが血肉となり、いつか矢島舞美の表現として花開く時が来る。村上愛のような天才でなくとも、人の心を充分揺さぶる事が出来るはず。


実は、僕自身矢島舞美の歌に心を揺さぶられた事が一度だけあります。イオン千種2回目のまっさらブルージーンズ。間奏後のソロ部分、本当に感動しました。この娘はこんなに歌えるのか、と正直ビックリしたものです。
それがあるから、それを覚えているから、僕は矢島舞美の可能性を信じています。