℃-ute デビュー単独コンサート2007春 〜始まったよ!キューティーショー〜@開幕

先程終了。とりあえず、
℃-ute最高!
これからニギニギ。レポ追記します。
【追記】
上野ハロショにてはっちまん氏と待ち合わせ。つうか会うなりかけられた言葉が
「ぁゃゃ買わないの?」みたいな(笑)。
そんな氏のプレッシャーをよそに、舞美写真とか℃-uteセットとか購入。
その後2人で銀座線に乗って外苑前から日本青年館へ。どーなつ氏着いてる☆カナ?と言いながら到着した訳ですが、着いた瞬間捕捉出来たとか(笑)。ハニパイ氏も一緒でした。
とりあえずグッズを買いました。トレポスとか。金太郎飴とか。色々。舞美Tシャツセットも買ったよ舞美。
それにしても、舞美のTシャツがピンクですよピンク。いかにも空気を読まない舞美らしい…まあ、そこが良いのですが(笑)。色で選ぶなら文句無くかんにゃなのですが。赤いから。トレポスは5枚も買ったのですが、舞美出ないよ舞美…。
そうそう、この時当日券が出ていると言うので、昼に入らない予定だったみれく氏の分をゲト!ぃゃ、みれく氏良かったねみれく氏。
その後はコンビニに行って栄養補給してから入場列に並びます。CD買いたかった、つうかポスター欲しかったもんで。


そんなこんなでいよいよ入場。今回はいつになく荷物チェックが厳しい印象。しっかりチェックされました。MaimiBakaの電源アダプターとかMaimyMouseとか、これ何ですか?って訊かれた(笑)。
で、サイン入りポスター抽選会CD即売会。こっちの方は以外と人が並んでおらず、結構すんなり買えたりして。で、5枚まで買えるとかいうので、つい5枚…舞美並にバカだ…orz
で、あっさりと外れてるし…orz


開幕公演の席は、1階M列中央付近でした。真後ろがPA席で、丁度荷物が置けてこれ幸い。引いてくれたosham氏に感謝!はっちまん氏も非常に喜んでいました。
開演まで、気持ちの昂りを押さえきれない2人、いよいよ、始まるんだよなぁ…ここまで本当に長かったし、色々な事があり過ぎた。でも、だからこそここまで昂るものがあるのかもしれないですね。
そんなこんなで、会場も暗転し、いよいよ開演の予感。
それでは、レポ行きます。


何かオルゴールチックなイントロから、最初の曲は何なのかまるで予想がつかないんですけど。セットにオーロラビジョンの類いが無いので、オープニングムービーとかは無い事が確定なのでなおさら。で、℃-uteのシルエットと共にこのイントロ。
「JUMP」
のっけからすごい曲持って来たなぁ、正直やられました。ハローのコンサートの傾向で行けば、最初は最新シングルかな、と思ったのですが。
セットには7つの扉が付いていて、扉の裏に居たからシルエットな訳ですが、前奏5小節目位に扉を開いて℃-uteの7人が登場。衣装は黄色と緑を基調にしていて、下は白とグレーのチェックだったかしら?そんな感じ。舞美詰め過ぎだよ舞美。
気持ちが高まっていたし、登場の仕方があまりにカッコいいのでのっけからちょっと感極まってしまった…。体は激しくJUMP!JUMP!JUMP!JUMP!みたいな感じでしたが。
あとは、のっけから自分のパート忘れる舞美。でも、何だか緊張しきった空気を和ませてくれた感じだった☆カナ


「MC」
舞美がキューティーショーの開幕を宣言。
从・ゥ・从<日本青年館にお集りの皆さん、キューティーショーの幕開けでーす!


「EVERYDAY YEAH! 片想い」
開幕公演はなるべく全員を均等に応援したいなぁと思っていたので、舞美推しジャンプとかはせず普通に振り真似な感じで。
いつもと変わらぬキュートな℃-uteでした。
「As ONE」
間髪入れずにこれ。キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。愛理が中心の曲ですけれども、みんな本当に輝いてる!12月の初披露ではボロボロだったハモリパートも今度はしっかりして来た感じで良かったと思います。


「MC」
自己紹介です。今回は特別に、全員に推しジャンプ。


「ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜」
ついに来たというか、避けて通れない曲というか、すなわち村上愛パートを誰が受け継ぐのかと言う点で注目していた曲。
固唾をのんで聴いていましたが、結果的にはまいまいでした。まだまだ拙い部分は大きいけれど、まいまいで良かった、と思える人選だったと思います。
即 抱きしめて
連続でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。こちらはほぼ全員に振り分けてありましたね。ワンコーラス目、「ほのかな香りが〜」の部分では、中心となるべきめぐ振りを誰もやっていないと言う演出がめぐリスペクトなのかな、と感じたり。
YES! しあわせ
この辺りはめぐリスペクトコーナーなのかしら?みたいなセットリストですな。村上愛は既に存在しないという事実を隠そうともせず、しかしながらそれを感じさせないようなアクトは℃-uteの団結力に因るものなのかしら。
途中で2回程手と手を合わせる振りがあるのですが、連番者のはっちまん氏には見事スルーされました(笑)。まあ、初見だしね。


キューティーガールズの小学生コント」(鈴木、岡井、萩原)
お馴染みの3人組(笑)。テーマは、ガッカリ、ビックリ、ドッキリみたいな。詳しい内容は、ここでは割愛しますが、非常に笑かしてもらいました。やっぱり客が内容を知らない分だけ、反応が面白いんですよね。


「SHALL WE LOVE?」(梅田、矢島、中島、有原)
中学生チームが白い衣装に着替えて登場し、ごまっとうですか!みんなダンスがセクシーでカッコ(・∀・)イイ!!唄パートでは、舞美も梅さんもフェイクまで歌っていてスゲーなぁと。「笑いたい」の台詞はナッキーでした。


「MC」(梅田、矢島、中島、有原)
その中学生チームでMC。ナッキーが仕切って、3人が順番に質問に答えていくような感じ。詳細は割愛しますが、ナッキーのクローに鷲掴みにされそうな勢いでした(笑)。


会えない長い日曜日」(岡井、萩原)
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな感じ。これはかなり盛り上がりました。この2人でちっちゃいダブルユーとかやって欲しいかも。
サヨナラのLove Song」(鈴木)
千聖まいまいデュオが登場した瞬間から予感はあったのですが、やっぱり愛理ソロキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!みたいな。しかも選曲がこれかYO!
物凄い声援の大きさに、愛理は本当に愛されているなぁと。何だか本当に嬉しくなってちょっとウルっと来てしまったのは内緒。歌い回しは本当に正確で愛理らしく綺麗にまとまっているのですが、ちょっとまだ早いの☆カナ
「ミラクルルン グランプリン!」
すんげぇ変わったの持って来たなぁ、みたいな。最後の部分、千聖の歌い回しが非常に良い感じでした。
ちょこっとLOVE」(中島、鈴木、岡井)
続いてコレ。超懐かしいんですけど。振りとか忘れちゃってる事がショック(笑)。
乙女 パスタに感動」(梅田、矢島、有原、萩原)途中から全員
何でこれほどツボをピンポイントに突いてくるんだろうね。ちゃんとスタンドマイクで、傘パフォーマンスから始まる訳ですが、傘をマイクスタンドに引っ掛ける時にやっぱりと言うか何と言うか舞美が傘を落としてしまう訳ですよ。もうね、そんなドジな舞美も大好きなんですよ。苦笑いの舞美スマイルも最強なんですよ。
で、間奏に入ってから背後のドアがパッと開いてナッキー、愛理、千聖の3人が登場。この演出が物凄くカッコ良かったです。3人が前に出て踊っている時は最初から居た4人が止まって見ているという演出も非常に良かった。


「VTR」
オーロラビジョンの類いが無かったので、よもやあるまいと思っていたVTRコーナーでしたが、はっちまん氏の予想通り(?)上からスクリーンが降りて来たりして(笑)。そんなこんなで上映会。
内容は、初の単独コンに向けて特訓に励むメンバーをナッキーが偵察するといったていで。詳細内容はまた割愛させてもらいますが、マジで面白かった。
続いて、初の単独コンに向けて先輩方からアドバイスを貰いに行く千聖とまいまい、みたいな。色んな先輩の色んな面白さがありました。


わっきゃない(Z)
VTRで中澤姐さんと千聖まいまいの「ぜーっと」のかけ声に呼応するようにイントロが入ります。赤い衣装に着替えたメンバーが後ろの扉から登場しました。
梅さんのパートは、かなり梅さんらしくしっかり歌えるようになったんじゃないかと思います。大事に歌っていって欲しいね。
「タイムカプセル」
続いてこれ。ワンコーラス目は普通に歌っていましたが、ツーコーラス目ではメンバーがステージのあちこちに座って歌う演出。振りも殆ど無くなって、完全に歌を聴かせようという演出は非常に良いと思いました。つうかみんな本当に可愛いんだこれが。


「MC」
桜チラリの紹介みたいな。


桜チラリ
ついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!みたいな。ホントに良い曲。振りはデフォルトでしたが、間奏では桜の花を作らず、クラップをしながら前後にずれて観客を煽るような感じで。そんな中まいまいの「桜チラリ」と来たもんだ。もうテンション上がりまくりでしたな。
大きな愛でもてなして
続いてこれ。キラーチューンが続きます。Bメロの振りが若干変わっていたというか、そんな感じ。ってどんな感じなんだ?あとはいつもの大もてなのですが、最後の大きな愛でもてなしての繰り返しでは観客を煽るように歌う場面も。
まっさらブルージーンズ
ラストの曲という事で。Bメロではメンバー全員が右へ左へ移動して煽ります。そして間奏では舞美が音頭をとって観客を煽る感じ。で、舞美ソロ。もうね、祈るような気持ちでしたよ。
从・ゥ・从<♪まっさらピンのブルージーンズ 何気に着崩して 大きな夢をかざしたら美人になった♪
もうね、よっしゃ!というのと、何かこう心の底からこみ上げて来るようなものと、色々混じり合って本当にここは鳥肌が立つ思いでした。舞美、良くやった!みたいな。


「MC」
最後の挨拶。あれ?もう終わっちゃうの?みたいな感じでした。ひとりひとりの部分では、全員に推しジャンプしました。まあ、舞美の時が一番高かった事は否定出来ない事実ですが(笑)。まいまいの時のはっちまん氏もえらい騒ぎだったのですが(笑)。
そんなこんなで、アンコールは無かったのですが、持ち歌の全部+αをきっちり歌い切ってくれて非常に満足の行く内容だったと思います。


コンサ後にはあくしゅ会。どうやら、会場を出る際に握手みたいな感じ。お見送りですな。ブロックごとにご案内といった形のようで、しばらく待つ事になりそうです。どうやら順番は2階席から。
しばらく待って、いよいよご案内となりました。どうやら2階ロビーでの握手となるようで、一旦2階に上げられます。上がるとすぐに℃-uteメンバー…。
今回は、言う事を決めておきました。すなわち、
℃-ute好きか?」
って事なんですけど。ちなみに、今回のTシャツはめぐミルクでした。
では、やまこう行きまーす!
最初は梅さんでした。「えり、℃-ute好きか?」
リl|*´∀`l|<はい、好きです!
僕も大きく頷いて、次は舞美。
「舞美、℃-ute好きか?」
从・ゥ・从<はい!大好きです!
…物凄く力強く握られて力強く答えられたのでちょっとビックリしたのですが、これは本当に嬉しかったなぁ。次はナッキー
℃-ute好きか?」
ノソ*^ o゜)<はい!
…とここら辺で物凄い勢いで投げられて、愛理→千聖→まいまい→かんにゃはグダグダというかスルーせずに握るのが精一杯でとても訊けるような状況じゃありませんでした(苦笑)。とりあえず残りの4人は夜公演に持ち越しという事で。


…ぃゃ、本当に大満足!これほどまで素晴らしいものを魅せてくれるとは正直思っていませんでした。本当に短い時間で、ビックリする程成長したんだなぁ。
で、舞美に言われた「大好きです!」をリフレインしながらみんなと合流し、夜公演へと続く訳です。