2005年6月

さて、℃-uteが結成された(というか℃-uteという名前がついた)2005年6月をちょっと振り返ってみようと思います。
何となく長いので地下へ。


当時の僕はキッズヲタでも何でもなく、ちょっとBerryz工房が気になり出しているぁゃゃヲタでした。まあ、ベリが気になり出したのは恋の呪縛辺りからなので気になり出しているというのはちょっと変かもしれませんが(笑)、ベリに関してはまだはまり切れていないというか一歩先に踏み出せないというか中途半端な感じではありました。


さて、そんな状態だった僕ですが、℃-uteにはまって行くきっかけというのはやっぱりある訳で、それが2005年6月6日
村上愛さん13歳の誕生日。この日記で初めてハッピーバースデーを書いたのが実はこの日が初だったりするのです。運命感じるじゃん、みたいな(笑)。
しかし、だ。
これにはものすごい裏話というか、実はこの日は書くネタが無くて、たまたまセンランか何か見たら今日はめーぐるの誕生日か、最近ちょっと気になる娘だし、良い機会だから取り上げておこうか、位の軽い気持ちで書いたネタだったのです!
ちょ、石とか缶カラとか投げないで。
しかし、律儀な僕は書きっぱなしという事はせず、その後ちゃんとめーぐるの事をじっくりと調べ上げてしまったのが運の尽き。基本的に実力のある娘が好きな僕は彼女の事もっと観たい、もっと知りたいと思うようになってしまったのです。そんな訳で夜魔皇日記もこの頃からめーぐるめーぐる騒がしくなってきています(笑)。


℃-uteに関する記述は、6月8日ですね。ちょっとコピペ。

なんだかぁゃゃが情報リークしちゃったみたいなんですが、「℃-ute」と書いて「キュート」と読むらしいです。どうやら非ベリキッズのユニットらしいですね。
…つう事は、めーぐるじゃないか!めーぐること村上愛さんですよ。あとヤジーと梅さんもちょっと興味があるかな。正直他の娘にはあまり興味がないのですが(笑)。アイリーンとかどうなんですかね。上手いと評判なんですが…そんなに凄いか?小学生にしては、って事なのかな。
まあ、ベリ工の成功も後押しして、最初からそこそこ売れるかも知れませんね。


それにしても、事務所の戦略にまんまと乗せられてる気がするなぁ…。紅組や大乱舞DVDで気になるように仕向けておいて、シャッフル、新ユニットで一気にド〜ン!ですか?ハロプロ、実は今が一番熱い時期かもしれませんね。
こうなると、キッズという括りはもう無くなってしまうのでしょうか?エッグの面々が現在のキッズというポジションになるんですかね。どんどん大所帯になっていくな…もう覚え切れんぞ(笑)。

…やっぱりめーぐる中心の思考ですな。しかしながら舞美と梅さんにも興味を持っているとか(笑)。愛理にはスマンカッタ。


それから、6月11日には寺田先生から出されたコメントを受けて。

…つまり、新ユニットっつう訳じゃなくて、非ベリキッズの公式呼称という訳でFA?という事は、新規にシングルをリリースするとかそういうのじゃないのね。残念なような、ホッとしたような、そんな気分。めーぐるとヤジーは正直もっと観たい、でもなんか残り物みたいなユニットじゃ可哀想かな、とか色々ですよ。めーぐるはソロで行っても良いかな、と思ったりもするんですが、最近のゴリ推し度からすると、みーやの方が先かも知れないですね(笑)。

…残り物とか言ってるし(笑)。みやびちゃんソロデビューして欲しいよみやびちゃん。


その後は丁度シャッフルユニットが出て来たり、ようやくZYXを観始めたりでむしろそちらの方でめーぐるめーぐるみたいな。セクシーオトナジャン大絶賛みたいな。まあ、これは今も大絶賛ですけどね。
舞美に関する記述もこの頃初めて出て来たような。丁度アフラックのCMに出ていた頃で、それを捕獲したという記述をしたら「矢島舞美」キーワードで結構アクセスがあった事を受けて、6月23日
めーぐる程じゃないけど気になる娘のひとりだそうです(笑)。
で、次の日にヘブンイベの告知を受けて、何だか大変な事に(笑)。
この後見事当選して、初めて℃-uteというくくりの7人(当時)を観て(夏ハロも観たけど℃-uteとして何かする訳でもなかったので)、℃-uteの魅力にはまって行った感じですね。まあ、事務所の思惑通りと云えばそうなんでしょうけど、特に後悔もしてないし、結局一連の出来事の内ひとつでも欠けていれば僕はぁゃゃヲタのままだったかベリヲタになっていたかもしれません。
僕にきっかけをくれた娘はもう居ませんが、僕は今も℃-uteを愛しています。それは、℃-uteが好きだから。℃-uteが最高だから。