昔の話

何かまとまらなくなっちまったので潜航します(笑)。


僕が初めて手にしたモーニング娘。のCDって「3rd-LOVEパラダイス-」でした。
当時は「LOVEマシーン」「恋のダンスサイト」と立て続けに来ていた頃で、丁度僕がはまったのもその頃だったのです。しかし、シングルCDとかわざわざ買うという発想がなかった(だって2曲なのに1000円とか割高だに)ので、曲を好きなだけ聴こうと思えばアルバムだった訳です。レンタルとかも当時は借りに行くのがめんどくさかったし、コピー出来る媒体がカセットテープとかだし(笑)。
後で思えば色々挑戦的な試みを盛り込みすぎた感じで大して出来の良くないアルバムではありましたが、当時の僕は喜んで繰り返し聴きました。CDウォークマンで聴いてたっけ…懐かしいなぁ。
当時のモーニング娘。はまだメンバーの入れ替えがそれほど無く、初期+2期の8人から福田明日香が抜けて後藤真希が入って石黒彩が抜けたくらいでした。その後4期メンバーが入って市井紗耶香が抜けてとメンバーの入れ替わりが激しくなっていったように思います。
そんな訳で僕は福田明日香のいた時代ってのはリアルタイムでは知りません。まあ、まだオケやってたんでそっち方面に行く余裕もあんまりなかったですし(笑)。でも、明日香がいた頃の曲を聴けば彼女はすげーなって思うし、初期の娘。サウンドを支えたメンバーとしてリスペクト出来ます。だけど彼女がいない娘。に違和感を感じる事も無い訳で。


その当時とは背景も状況も違うのかもしれませんが、現在の℃-uteからは当時の娘。に近いものを感じ取れます。だったら当時の僕のような新参者がいるのかもしれません。
都会っ子 純情」ではまって来た新参が今度買うであろう3rdアルバムを喜んでリピートし、キューティークイーンを聴いて村上愛ってすげーなって思い、彼女をリスペクトはするけれど現在の7人℃-uteには何ら違和感を感じない。
僕みたいな人間が新参で入ってくる分にはそれで良いんだろうなぁ。でも、たまには古参が「村上愛ってすごかったんだぜ」ってお説教するのもまた一興ですかね。


余談ですが、モーニングコーヒー(2002Ver.)には期待していたけどガッカリした口です。