MIXについて

八幡堂様
本当は僕も長々と書きたかったのですが明日はバスツアーの日並に早起きする羽目になってしまったのと、よくよく考えると長文を書くのが非常に苦手だったりする訳でちょっと手抜きさせてもらいたいのですが、はっちまん氏の意見に非常に同感ですしぐうの音も出ないくらい正論ですのでこれ以上どうこう言う事もないかと思いますが、あえて僕なりの考えも追記します。


初心者に優しい(自称)夜魔皇日記の中の人としては、入ってくるというかファンになるためのハードルは低ければ低い程良いと考えています。現場の応援もそのひとつ。まあMIXは応援じゃないですけれど。
ヲイとかのかけ声やPPPHと違ってMIXってのは何を云ってるのか覚えないと出来ない"技"ですよね。ああ、この人達楽しそうに何かやってるけど何か難しそうとか思わせるともうハードルがグンと上がっちゃう訳で。やっぱ入って行き難い雰囲気作りに役立ってると思うんですよ。これは良くない事。
解り易い喩えを出すと、ゲーセンの格闘ゲームで、上級者が初心者をフルボッコしちゃうようなもんで。そういうプレイをする上級者がいると初心者は離れて行ってしまうんじゃないかなぁ。そういえば、最近のゲーセンて何かカードみたいなのとか使ったり溜めたりしていてちょっと取っ付き難い感じがするなぁ。昔のように単純に遊びたいのに。


話がそれましたな。つうかそんな側面も考えられるという事なんですよ。
MIXをやっているような連中はいずれ離れて行くでしょう。そんな奴らにご新規さんが入り難いような現場にされてしまったら先が無くなってしまう訳で。本当に℃-uteを、ハロプロを愛している人達はそんな現場を作っちゃ駄目です。心配しているのは、ハロプロのファンの人達って見たところ結構純粋というか無垢というか素直な人が多いので、こういうMIXをスタンダードだと勘違いしちゃうんじゃないかという事なんですよ。
愛しているなら、やらない事。自らのオナニー行為で愛する人達を悲しませる事ができますか?