最近のダビスタDS

ようやく12年目まで終了したので年末報告(笑)。12年目はキュート牧場始まって以来の好成績でした。


まずは、G1レースの成績。(キュート牧場出走分)
桜花賞:キューティフローラ 1着、キューティハニー 15着
皐月賞:キュートペトルシカ 1着
天皇賞(春):キューティノート 1着
NHKマイルカップ:キュートペトルシカ 1着
ヴィクトリアマイル:キューティトーン 1着
オークス:キューティフローラ 1着、キューティハニー 14着
日本ダービー:キュートペトルシカ 4着
宝塚記念:キューティトーン 2着、キューティノート 3着
秋華賞:キューティフローラ 1着
菊花賞:キュートシアター 7着
天皇賞(秋):キュートペトルシカ 1着、キューティトーン 3着
エリザベス女王杯:キューティフローラ 1着、キューティノート 13着
マイルチャンピオンシップキューティハニー 1着
ジャパンカップ:キューティトーン 11着
ジャパンカップダート:キュートペトルシカ 1着
阪神ジュベナイルフィリーズ:キューティスイープ 1着
有馬記念:キューティフローラ 2着、キューティトーン 8着
こんな感じで、G1レース何と12勝!やっぱり凄かったのは3歳世代で、キューティフローラ号(サンデーサイレンス×ラスティングノート)が無敗で牝馬三冠+エリザベス女王杯を制したり、キュートペトルシカ号(ストラヴィンスキー×ピュアフローリスト)も持ち前の勝負根性で古馬を退け秋シーズンも天皇賞JCダートを制しこの年のG1レース4勝!この2頭でG1計8勝ってのは凄い!
5歳牝馬、キューティトーン号(シャーディー×ミストーン)は、秋の天皇賞まではかなり好走していましたが、どうも衰えが見えだしたか距離の壁なのかJC、有馬は凡走。年齢も6歳になるし下の世代も育っているのでそろそろ繁殖入りの予定。
持ち前のスタミナと気性の良さ(但し根性なし)で先行し粘り込むタイプのキューティノート(スペシャルウィーク×ラスティングノート)、春の天皇賞を見事制しました!しかしながら調子の波が激しいと云うかなかなかレースまでに体調が整わなくて今年の出走回数は5走にとどまりました。京都大賞典は2番手追走から手堅く勝利したものの、エリザベス女王杯では直線バッタリ止まって惨敗…鞍上が替わったのも良くなかったかもしれんね。有馬こそはと思っていたのですが結局調子が合わずに回避でした。
2歳世代は牡馬4頭、牝馬1頭で、牡馬の方はちょっとイマイチな感じでしたが、唯一の牝馬で、しかもキュート牧場初の自家製牝馬からの産駒でありますキューティスイープ号(エンドスウィープ×キューティウォー)が新馬戦2着の後3連勝で2歳女王に!実はこのレースの2週前に母親のキューティウォー号(ウォーエンブレム×ワードパズル)が死亡してしまっていて。母親の魂が乗り移ったかのようにゴール前豪快に差し切りました!ゃ、母親はそんな切れる脚は持ってませんでしたが。


繁殖の方は、キューティウォーが死亡してしまった為現在6頭。
ライラ:エンドスウィープ受胎
キューティパズル(ウォーエンブレム×ワードパズル):フレンチデピュティ受胎
ルシファーリング:種付けせずセリに出す予定
キューティラブリィ(ヘクタープロテクター×アストロロジー):ストラヴィンスキー受胎
ピュアフローリスト:種付けせずセリに出す予定
ラスティングノート:ブライアンズタイム受胎
こんな感じ。全体的に年齢層が高くなって来てるから13歳超えたらそろそろ入れ替え時期かなと。
キューティトーンには個人的に期待しています。キューティノートはいつまで走らせるか迷うところだ。