15年目年末報告

管理馬を減らしたので進行が早くなりました。という事でキュート牧場の15年目年末報告。


まずは、G1競争成績(キュート牧場出走分)
フェブラリーステークス:キュートフランソワ 競争中止
天皇賞(春):キュートプランタン 1着
NHKマイルカップ:キュートアコルト 3着
ヴィクトリアマイル:キューティベガ 1着
宝塚記念:キュートプランタン 1着、キューティベガ 3着
スプリンターズステークス:キュートアコルト 3着
凱旋門賞:キュートプランタン2着
天皇賞(秋):キューティベガ 1着、キュートプランタン 4着、キュートクエスト 14着
有馬記念:キュートプランタン 1着
という事で、今年はキュートプランタン号(牡5歳、ストラヴィンスキー×ピュアフローリスト)が3勝、キューティベガ号(牝4歳、フォーティナイナー×ライラ)が2勝の合計5勝のみ。調子が合わなかったりで出走回数も少なかったりして。秋天に出走した3頭はその時点で既に引き続き好調という状態だったからなぁ。キュートプランタンだけ有馬に間に合ったのですが、キューティベガは京都大賞典の後、秋天上がり3ハロン33秒1の激走で圧勝した疲れか、かなり疲労がたまってしまっていたからなぁ。
それにしても、キュートプランタン号の凱旋門賞は凄かった!道中掛かり気味に先頭集団に取り付いてしまった時はこりゃあかんと思いましたが、そのまま粘って、というか根性の併せ馬でゴールまで。惜しくも鼻差及びませんでしたが、最後までワクワクさせてくれました。天皇賞4連覇を狙った秋天は馬体重が落ちずに4着に終わりましたが、立て直した有馬ではテイエムオペラオーの自滅もあったりして意外とあっさり勝利。


繁殖は、今年も上限一杯の8頭。
・ダイレクトメール:空胎(売却予定)
・キューティパズル:フレンチデピュティ受胎
・キューティラブリィ:メジロライアン受胎
・キューティトーン:サンデーサイレンス受胎
・キューティノート:ウォーエンブレム受胎(←ファンタスティックライト不受胎で付け直し)
・バチェラーガール:フレンチデピュティ受胎
キューティハニーストラヴィンスキー受胎
・キューティフローラ:フォーティナイナー受胎
キューティハニーには迷った末にストラヴィンスキーを。ノーザンダンサーミスタープロスペクターフォルリのクロスで、考えた配合。スピードが勝った両親ですが、フォルリのクロスでスタミナを補強出来れば、みたいな。まあ短距離専門でも良いですが(笑)。
キューティフローラには面白配合となるフォーティナイナー。アウトブリードですが両親の能力は充分高いと思いますので。出来れば牝馬が生まれて欲しいな。


一応こんな感じ。16年目の新馬は牡が3頭。キュートハニーパイ号(エルコンドルパサー×キューティラブリィ)にダービーの夢を託したいです、とうかつちょー殿。