16年目年末報告

从・ゥ・从<では牧場長、16年目の年末報告をどうぞ。
はい、オーナー(笑)。


まずは、G1競走の成績です、オーナー。
フェブラリーステークス:キュートアコルト 1着
高松宮記念:キュートアコルト 2着
天皇賞(春):キューティベガ 1着
安田記念:キュートアコルト 1着
宝塚記念:キューティベガ 1着、キュートプランタン 3着
スプリンターズステークス:キュートアコルト 3着
凱旋門賞:キューティベガ 1着
天皇賞(秋):キュートプランタン 1着
マイルチャンピオンシップ:キュートアコルト 2着、キュートクエスト 3着
ジャパンカップ:キューティベガ 1着
朝日杯フューチュリティステークス:キュートフラッシュ 1着、キュートハニーパイ 2着
有馬記念:キュートプランタン 2着、キュートクエスト 16着
こんな感じです。中長距離路線では今年もキュートプランタン号(牡6、ストラヴィンスキー×ピュアフローリスト)とキューティベガ号(牝5、フォーティナイナー×ライラ)が活躍。キューティベガ号は凱旋門賞のタイトルをキュート牧場にもたらしてくれました。
从・ゥ・从<3頭目の挑戦でついにやりましたね!
キューティベガ号は凱旋門賞の後、天皇賞は自重してジャパンカップに直行、不良馬場をものともせず海外の強豪相手に見事勝利。有馬記念は調子が落ちてしまった為出走しませんでした。充分走ってくれたのでそろそろ繁殖入りさせようと思います。
从・ゥ・从<んー、残念だけど子供に期待したいですね。
キュートプランタン号は春の天皇賞3連覇を目指していたのですが、どうしても調子を合わせられず残念ながら回避。代わりに急遽出走したキューティベガ号が鮮やかに勝ってくれたのは幸いでした。秋以降は1走する毎に体調を崩してしまい出走間隔が開きがちでしたが、出走したレースはどれも好走、特に秋の天皇賞では4コーナーから豪快な捲りで圧勝し、天皇賞通算4勝目を挙げました。まだ走れそうですが、年齢的にも結構行っているのでそろそろ引退、種牡馬入りさせようかと思います。
从・ゥ・从<通算30戦、良く走ってくれましたね。
短距離路線はキュートアコルト号(牡4、コロナドズクエスト×ラスティングノート)が活躍してくれました。秋シーズンのG1に勝ち切れなかったのが残念ですが。
从・ゥ・从<来年こそは期待しましょう。
2歳世代ですが、全部で3頭出走し、3頭とも勝ち上がっています。中でもキュートフラッシュ号(牡2、エンドスウィープ×キューティトーン)は早熟のスピード型だけあり、3連勝で朝日杯FSも制覇しました。注目のキュートハニーパイ号(牡2、エルコンドルパサー×キューティラブリィ)は朝日杯FSでは敗れたもののデビューから3連勝で東スポ杯2歳Sも勝っています。
从・ゥ・从<来年こそはダービー狙いたいね!
…ひとつ気がかりなのは底力があまり無さそうなところなのですが…。


次に、繁殖です。8頭でしたが、キューティパズルが途中死亡してしまいましたので7頭です。
・キューティラブリィ(ヘクタープロテクター×アストロロジー):スペシャルウィーク受胎
・キューティトーン(シャーディー×ミストーン):サンデーサイレンス受胎
・キューティノート(スペシャルウィーク×ラスティングノート):タイキシャトル受胎
・バチェラーガール:フレンチデピュティ受胎
キューティハニーウォーエンブレム×アストロロジー):ブライアンズタイム受胎
・キューティフローラ(サンデーサイレンス×ラスティングノート):ブライアンズタイム受胎
・キューティスイープ(エンドスウィープ×キューティウォー(ウォーエンブレム×ワードパズル)):エルコンドルパサー受胎
从・ゥ・从<元気な仔を出して欲しいですね。


从・ゥ・从<17年目期待の新馬はどんな感じですか?
牡が2頭です。キュートシャトル号(タイキシャトル×キューティノート)は早熟のスピードタイプ、キュートハッスル号(フォーティナイナー×キューティパズル)はバランスが取れていて根性もありそうです。
从・ゥ・从<期待しています!