今日の料理

从*・ゥ・从<♪たんたかたかたかたったった〜たんたかたかたかたったった〜たんたかたかたかたったった〜たかたかたったった〜
当選した後だからテンション高いぜ!という事で今日の力作。
从*・ゥ・从<新兵器、圧力鍋の実力やいかに?みたいな。
ホントは手羽元と野菜をトマトで煮てみようと思ってたんだが肉を解凍しておくのを忘れたもんで急遽材料を買って来ました。豚バラの固まりと大根半分で合計450円。後は冷蔵庫にあった人参。こいつらを煮てみました。
まずは圧力鍋に肉、水かぶるくらい、ショウガ薄切りを入れて蓋をし火にかけます。圧力が上がったら弱火にして30分加圧。火を止めて自然冷却し圧が抜けたら肉を取り出して切ります。ゆで汁は捨てます。
再び圧力鍋に肉を戻し、大根、人参、水カップ3、酒カップ半分、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、創味のつゆ大さじ4を入れて蓋をし火にかけます。圧力が上がったら弱火にして30分加圧。火を止めて自然冷却し圧が抜けたら出来上がりです。
从・ゥ・从<圧力鍋の説明書に付いていたレシピ帳を参考に少々アレンジを加えているみたいですね。
という事で出来上がりはこんな感じ。



从*・ゥ・从<何か良さそうですな!
とりあえず試食…まず大根、やらかくて味がよくしみてます。人参もやらかくて旨い。
で、肉…おお、これもやらかい、旨い旨い。
从*・ゥ・从<ブログでは味が出ないので残念です。
まあ、初めてにしては上出来かなと。味はもうちょっと濃くても良いかなぁとか思ったり。