カーリング

バンクーバーオリンピックも盛り上がりを見せていますが。
从*・ゥ・从<スキー好きらしくスーパーGとか熱心に観ていましたね今日は。
上位シードの選手が苦戦する難コースでしたがダウンヒル銀メダリスト、ノルウェーのスビンダル選手が見事な滑りでしたな。
从*・ゥ・从<引退したオーモット選手に続いてまたもノルウェーが金メダルとはすごいなぁ。
それはそうと、カーリングも観てみましたがルールが良く解らない…。
从*・ゥ・从<石を滑らせてゴシゴシこするんでしょ?
…それはルールちゃうやんけ、みたいな。という事で僕なりに調べてみたナリよ。


・10回のエンドで得点を取り合う
・1エンドでは各チーム4人が2ショットずつ、8ショットずつ投げる
・最終ショットの時点で真ん中に近いストーンのチームが得点
・得点は真ん中に近いストーンが何個連続であるかによって決まる
从・ゥ・从<得点の数え方が良く解らないナリよ。
例えば、中心から○●○○●みたいな配置になってたら○のチームに1点入る。●●●○●とかだったら●のチームに3点入る。
从・ゥ・从<とりあえず中心の近くに置く事が重要という事ですな?
…素人だから良く解らんけど、多分そう。
・次のエンドは得点したチームが先攻、得点されたチームが後攻となる
・後から投げられるというか最終ショットが投げられる後攻が有利
从・ゥ・从<何だか難しいね。
難しいよね。試合のかけひきとかが解ってくればすごく面白いような気がするよ。



それにしても、イギリスのミュアヘッド選手がかわいかった!
从#・ゥ・从<そっちか!