今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で今日の料理の時間です。
从*・ゥ・从<まさかの2日連続で来ましたねー。
土日はゆっくり料理する時間がありますからね。
从*・ゥ・从<で、今日は何を?
チキンカレーです。クックパッドで見つけたのがやたら旨そうだったので挑戦する機会を伺っていたのですが本日挑戦する事にしました。


从*・ゥ・从<えー、材料は鶏手羽元8本、ヨーグルト(プレーン)200g、たまねぎ1個、にんにく1片、ショウガ1片、ホールトマト缶、カレー粉、バター、鷹の爪3本、塩、ウスターソースですね。
手羽元は予めヨーグルトに漬けておきます。今朝漬けておいたので3時間半位経ってますかね。たまねぎとにんにくはみじん切り、ショウガはすり下ろし。
从;TゥT从<涙が止まらないよー。
相変わらず切るのに苦戦する訳ですが、切れたら鍋にバターを溶かして鷹の爪を炒めてにんにく、ショウガを投入。香りが立ったらたまねぎも投入して炒めマース。
从*・ゥ・从<何となく本格的っぽいですね。焦げないよう火加減には気をつけて。
たまねぎが良い感じに炒まったらカレー粉を大さじ2投入しマース。
从;・ゥ・从<先生、ヱス○ーカレー粉の缶に大さじが入りません!
ゲーッ!ならば小さじ6に切り替えて!
从*・ゥ・从<カレー粉小さじ6入りましたー。
粉っぽさが取れるまでがんばって炒めます。そしたら予め水を切っておいたホールトマト缶の中身を投入して更に炒めマース。
从;・ゥ・从<水分が無くなるまで炒めると書いてありますが結構大変なような…。
…大変なので適当なところで切り上げてヨーグルト漬けの手羽元をヨーグルトごと豪快に投入しマース。
从*・ゥ・从<だんだんそれっぽくなってきてますね。
ちょっと炒めたら水カップ3と塩小さじ1を投入して1時間程弱火で煮込みマース。その間暇をつぶしましょうかね。
从・ゥ・从<長いなぁ…。
〜1時間後〜
从*・ゥ・从<そろそろ良いんじゃないですか?
良い感じに煮詰まってきたらウスターソースを小さじ1加えて一煮立ちさせて完成デース。



从*・ゥ・从<何か本格的だー!
こりゃ旨いな!肉も柔らかくて良い!
从;・ゥ・从<美味しいけどかなり辛いですね…。
確かに汗が止まらん(笑)。苦手な人は鷹の爪の量に気をつけた方が良さそうですな。それにしても旨いなぁ、また作ろうっと。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回をお楽しみに!