本日の重賞

昨日は競馬も完全休養。今日はいよいよ3歳牝馬クラシック第2弾のオークス(GI)が行われます。あと、京都代替開催の東海ステークス(GII)。


東海ステークス(ダート1900m、別定)
トランセンド(藤田)
前走は人気を背負って沈みましたが、時計の出る京都のダートコースは得意とするところ。安定感ならフサイチセブンなのでしょうが、勝ち切るとなるとこっちか。
馬券はスルー。


オークス(芝2400m、定量
難しいですよね。どの子も一長一短と云った感じで去年のブエナビスタのような絶対的な信頼を置ける軸が見当たらない。
◎アグネスワルツ(柴田善)
東京・京都コースが良く似合う長髪で美しい馬体。距離が不安。
アプリコットフィズ(四位)
四肢長くスマートで東京の中距離が最適か。ただしまだ未完成な感じは否めない。
ショウリュウムーン(内田博)
距離、道悪は条件良さそうだが東京コースがどうか。
オウケンサクラ(安藤勝)
胸もお尻も大きくグラマーな馬体。ちょっと前傾気味でマイラーっぽい。
アニメイトバイオ(後藤)
距離は良さそう。飛節の感じから中山向きっぽいが道悪は良さそうだ。
アパパネ(蛯名)
スタイル抜群のマイラー体型。問題は距離だけ。
サンテミリオン横山典
距離は良いが基本中山向きに見える。前走は能力で押し切ったが…。
从・ゥ・从<で、大勢並べたけど結論は?
とりあえず馬場状態がどうなるかギリギリまで先送りという事で。スルーもアリだがそれじゃちょっと寂しいからなぁ。


【リザルト】
(京都)
逃げて直線粘るトランセンドシルクメビウスがゴール前差し切り勝ち!どちらも強い競馬したなぁ。
フサイチセブンは珍しく、つうか初めて沈みましたな。


(東京)
2番手追走のアグネスワルツが4角先頭で逃げ粘るところ、外からアパパネサンテミリオンの追い比べ!一旦アパパネが差し切ったかと思われたが内からサンテも差し返し、並んでゴール!3着は粘ったアグネスワルツ。
長い写真判定の末1着同着でした。凄かったなぁ。
馬券としては結局アグネスワルツ、アプリコットフィズアニメイトバイオアパパネサンテミリオン馬連5頭BOXで的中しましたが安めだったのとオマケで大荒れ3連単をめくら撃ちしてたのでトータルではマイナスでした(笑)。3連複にしとけばなぁ。