昨日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事でお久しぶりです、今日の料理の時間です。
从*・ゥ・从<昨日の料理ですな、正確には(笑)。
昨日上げようとおもって寝落ちしちゃいましたからな。それはともかく、今回は手間暇かけて作った豚の角煮をどうぞ。
从*・ゥ・从<それでは、レーッツ、クッキーン!


材料は豚バラ肉かたまり(約400g)、長ネギ、しょうが、大根、日本酒、しょう油、みりん、創味のつゆ、砂糖、塩といったところです。
まずは肉を適当な大きさに切りマース。しょうがも半分〜ひとかけ位を薄切りにしマース。
从*・ゥ・从<肉は煮ると縮むので気持ち厚めが良いかと。
切った肉、しょうがをボウルに入れて、日本酒150cc、しょう油50cc、みりん50cc、創味のつゆ50ccを合わせたものを注いでしばし放置。
从*・ゥ・从<時間は?
まあ適当で。その間にねぎとか大根を切っておくと効率的かも。大根は面取り忘れずに。適当に時間が経ったらフライパンで表面に焼き色が付く程度にさっと焼きマース。
从*・ゥ・从<たれが焦げ易いんで注意して!
焼いた肉を鍋に入れて、先程の合わせ調味料、しょうがと一緒にしばしコトコトと煮マース。
从*・ゥ・从<ねぎと大根は?
もうちょっと我慢。たれが良い感じに煮詰まって来たら水500ccを加えてねぎ、大根を投入。砂糖、塩を少々加えて更に煮マース。
从*・ゥ・从<今回は圧力鍋を使って30分加圧という事で。
圧力が下がったら蓋を取ってしばし煮詰め、火を止めて冷ましマース。
从*・ゥ・从<何か凄い脂なんですけど…。
それはこれから取ります。常温まで冷ましたら冷蔵庫にしばらく入れて、表面に凝固した大量の脂をすくい取りマース。
从*・ゥ・从<いっぱい取れますね〜(笑)。
脂を取り除いたら再び弱火でゆっくり加熱。出来上がり。

こんな感じに出来上がりました。
从*・ゥ・从<柔らかく煮えましたねー。大根にも味がバッチリしみてご飯が進みます。
大根はちょっとしょっぱかったかもしれないですなぁ。肉は良い感じ。お好みで卵とか煮てみても美味しいと思います。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!