今年の総括と反省

購入:193,600円
払戻:183,890円
収支:-9,710円
回収率:95.0%
予想のスタンスとしては、基本新聞は買わずに競馬ブックwebの馬体写真を参考にレースへの適性重視で予想。馬体写真の無い馬や、馬体写真の無いレースは過去の馬体写真等から予想しています。馬体の見方はまだまだ勉強中ですが、最近何となく掴めてきたような気がします。自信を与えてくれたのはスプリンターズSサンカルロでした。お陰で10月以降の収支はかなり良くなったのですが、夏競馬のマイナスが痛かった…。
夏くらいまではちぐはぐだった買い目もワイド1点買いを基本とするスタンス(3連複2頭軸総流しはその延長)にしてからはそれほどレース後に後悔する事も無く。しかしながら軸たりうる馬が1頭だけの場合はやはり単複を基本線に考えた方が良かったと思うので、来年はその辺りの俺ルールをしっかり整理したいと思います。