写真で振り返るみれっくツアー(その2)

という事で昨日の続きね。2日目はかしまし先生も迎えて4人での珍道中。ゃ、珍かどうかは別として楽しかったです!
从*・ゥ・从<イイネ!


朝、盛岡駅でかしましをお迎えしまして、その後向かったのがここ。

龍の欄干。

龍泉洞ですな。秋芳洞山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられるそうです。

中に入ると、龍泉洞のあらまし。読めるかな?(笑)

中はこんな感じだが良く判らない(笑)。結構寒いの。

油断してると頭上注意だったりします。

亀岩。亀マニアのおしゃむが熱心に写メを撮ってました(笑)。

洞穴ビーナスだそうだ。どの辺がビーナスか良く判りませんが。

音無しの滝。

地蔵岩。とりあえずお賽銭を入れて探検の無事を祈る感じ。

月宮殿。なんか赤いし。

石筍。ここまで成長するのに何百年何千年とかかるそうな。

みれっく探検隊長。カメラマンと照明さんの後から洞窟に入るのです(笑)。

これが噂のドラゴン・ブルーか?

見学コースの一番奥。こっから折り返し。

帰り道は階段が急で結構恐ろしかったです。ちなみにこれは守り獅子。守られた。


龍泉洞探検を終わった一行は、一路宮古へ。
しかしながら、沿岸に近づくにつれて露になる震災の爪痕…やはりテレビで見るのと実際目の当たりにするのは全然違いました。色々と考えさせられました。
そして、宮古市魚菜市場に到着。こちらは復興へ向けて力強く立ち上がろうとする活気に溢れていました。

お昼ご飯はまんぷく食堂のウニ丼。時価という事でその日によって値段が変わるという代物です。ちなみにバカ旨でした。



再び盛岡に戻って来る訳ですが、途中オーロパーク、盛岡競馬場に立ち寄りました。アイビスサマーダッシュ観戦が目的だったのですが、盛岡競馬も丁度開催日だったので9レースを観戦。勝ったのは中央でもGIを制した戸崎騎手の騎乗馬でした。



その後、道の駅大迫ミルク工場ボン・ディアハウスに立ち寄り、世界一と謳われているソフトクリームを賞味。ちょっと写真が暗くなっちゃいましたが濃厚なミルクの味が素晴らしかったです。確かに世界一かもしれん。



2日目ディナーは焼肉「せがわ」です。ここも小さいけれど知る人ぞ知ると云った評判のお店らしいです。

途中まで喰ってしまいましたがレバ刺し!旨い!
写真は無いけどハツ生とかも頂きました。超旨い!

焼肉!焼肉!

ジュージュー!

ス、ステーキ様じゃー!!

そして最後にロース。これがまた究極の逸品とでも云おうか。まさに焼肉革命が起こった夜でした。



ちょっと暗くて判り辛いですが、石割桜。焼肉で汗だくになった後外に出て涼しげな風に当たりながら観た感じがとても良かったです。



で、一行はこの後盛岡の街に繰り出したのでした。
この後何が起こったかは4人だけの秘密だ(笑)。