第14回長野オリンピック記念長野マラソン

そんな訳で初めてのフルマラソンに挑戦して来ました!
昨日降っていた雨はすっかり止んで良いお天気。風もなく、絶好のマラソン日和(Qちゃん談)でした。
スタートしてQちゃんに見送って貰い、ゆっくり目から徐々にペースアップ。5キロのスプリットが35分32秒。スタート直後の渋滞があったのでかなりゆっくり目。
この辺でQちゃんに追い抜かれる際にハイタッチして貰いました。Qちゃん超速い(笑)。ちなみにサブスリー達成した人も25キロ位で抜かれたとか。
この辺りから徐々に走りやすくなって、沿道の声援も励みになります。わざわざ歩道寄りを走って応援の人達とハイタッチしつつ、みたいな感じ。とても楽しい。10キロのスプリットは1時間2分54秒。ラップは27分22秒。
沿道の後押しもあり、この後も気持ち良く走りました。15キロのスプリットが1時間29分48秒。ラップは26分54秒。なかなか順調。
給水は結構頻繁に設置してあり、一応全箇所でスポーツドリンクと水を飲みました。気温も上がって来たので水を首筋にかけたりした。
18キロを越えると個人的に未知の世界(練習でも最高18キロまでしか体験した事がないので)。ちょっとハムに張りが出て来て足の裏が痛くなって来たかな?と云った感じですがまだまだ元気。20キロのスプリットは1時間58分7秒。ラップは28分19秒。やや失速気味か?
ハーフのスプリットが2時間4分9秒。ラップは6分2秒。
この辺りからちょっとずつあんよが痛くなって来た感じ。しかし本当の試練はこっからです!25キロのスプリットは2時間26分39秒。ラップは22分30秒。
25キロを過ぎてから左脚のハムがつり気味に。ヤバいなと思いつつもだましだまし走ったけど28キロ位で突然ピキッと来てアイヤイヤー、みたいな感じ。とりあえず歩く。立ち止まって屈伸やストレッチなどしてみる。そしてゆっくり走り出してまたピキッの繰り返し。この辺りはマジ無謀な挑戦を後悔していました(笑)。30キロのスプリットは2時間58分1秒。ラップは31分22秒。
30キロ過ぎてからはマジ修行でした。ちょっと走っちゃ歩いての繰り返し。ランナーズサポートでコールドスプレーを借りて左足にかけてみるもさしたる効果無し。35キロのスプリットは3時間37分23秒。ラップは39分22秒。
残り5キロの表示にちょっとだけ気持ちを奮い立たせる感じ。とりあえずここまで来ればフィニッシュはもうすぐ。動かぬ脚と痛む足の裏に辟易しつつも一歩一歩進みました。40キロのスプリットは4時間16分29秒。ラップは39分6秒。
そしてラスト。ぶっちゃけ気持ちは前へ前へなんだけど何しろ脚が動いてくれない。これがフルマラソンか!みたいな感じですが沿道の声援にも後押しされてフィニッシュのオリンピックスタジアムへ、フィニッシュ前ではQちゃんが待ち構えてくれていて、ハイタッチしてフィニッシュ!
記録は4時間30分12秒(速報値)でした。コースに一礼して、おしぼりを受け取って塩だらけの顔を拭き、フィニッシャーズタオルを受け取りました。
フィニッシュ記念の写真撮影をしていたので、折角なので撮ってもらいました。
最後におにぎりやらドリンクやらを受け取ってスタジアムの外へ。荷物を受け取って会社の人達が待ってる更衣室へ、と思ったのですがもう歩けない…とりあえずその辺の芝生に座っておにぎりを食べ、ドリンクを飲んでしばし休憩。幾らか元気を回復させて歩き出したら何か見覚えのある人達が!
ライスフィールドオブトヨでお世話になった人達でした。まあ、スタート前にもお会いしたんですけどね。懐かしく色々お話等して、その後荷物を受け取って集合場所へ。
僕は初マラソンという事で皆さん心配してくれていましたが、何とか完走した事を報告すると大したもんだと褒めて頂きました。嬉しかった。
何て云うかね、本当に25キロ過ぎてからはホント後悔してたんだけどフィニッシュしたときの達成感は苦しかった分大きかったような気がします。何かひとつの事をやり遂げたぞ!という満足感で一杯。舞美にも胸を張って報告したいと思います。
また挑戦するぞ!今度はサブ4(4時間以内)を目指します!
从*・ゥ・从<お疲れ様!