ランダム個別握手会における確率(続き)

そんな訳で、昨日久々にアカデミック(笑)な更新をしてみて何か楽しくなっちゃったので応用編。
从*・ゥ・从<まずは前回の復習から。

ベリキューメンバー12人分の個別握手券がそれぞれn枚ずつあります。
この中から任意の3枚を引いたとき…
特定メンバーを1枚以上引く確率はn=1の時25%、nが大きくなると確率は下がる(n=100で22.99%)
℃-uteメンバーを1枚以上引く確率はn=1の時84.09%、nが大きくなると確率は下がる(n=100で80.19%)

こんな感じですな。
で、前回最後に出た舞美の質問をどうぞ。
从*・ゥ・从<某かつちょーみたいに、あたしとちーとなっきぃと握手したい場合は?
それをちょっと考えてみましょう。


今回の場合、矢島舞美徳永千奈美中島早貴を1枚ずつ引き当てるという事ですが、12種類12n枚の握手券の中から特定の3種類を重複せずに1枚ずつ引く確率という事になります。
まず、全体の12n枚の中から3枚引く組み合わせは、

12nC3=2n(12n-1)(12n-2) … A

ですね。そして、特定の3種類を1枚ずつ引く組み合わせは、

nC1nC1nC1=n3 … B

となります。ですので、求める確率は

B/A=n2/2(12n-1)(12n-2)
n=1の時、B/A=1/220=0.004545…

从*・ゥ・从<220分の1…。
かなりの運が必要となるようですな。
从*・ゥ・从<それじゃあ、「俺は誰とでも握手したいが、ループはしない主義(キリッ」みたいな人はどうなりますか?
特定じゃないけど重複せずに3種類を1枚ずつ引くという事になります。さっきは矢島舞美徳永千奈美中島早貴という特定の組み合わせでしたが、今度は12人の中から3人という組み合わせになりますので、その分だけ組み合わせが増えるわけです。
すなわち、

B・12C3=220n3 … C
確率:C/A=220n2/2(12n-1)(12n-2)

となります。単純に特定の3人より220倍の確率になるわけ。n=1の時は当然ながら100%です。
从*・ゥ・从<1枚ずつだから当たり前だね。
こちらはn=100となってもまだ76.58%もあるのでDDの人には良いと思います。
从*・ゥ・从<それじゃあ、某ケンケンさんみたいに9枚買った時に完全にばらける確率は?
1部で買えるのが3枚という事なので、3部分買ったという事ですな。すなわち、3枚を引く試行を3回繰り返すという事になります。で、この試行は互いに独立となりますので求める確率は、(12人誰でも良いから3人重複しない確率)×(特定の9人の中から3人重複しない確率)×(特定の6人の中から3人重複しない確率)という事になります。
すなわちこういう事

確率:220B/A×84B/A×20B/A=46200n6/{(12n-1)(12n-2)}3

となり、n=1としても3.47%程度の確率となります。
从*・ゥ・从<かなり減るねー。
ちなみに、2部分の6枚買った場合だと、全部ばらける確率はn=1の時38.18%です。
そんな訳で今回のまとめ

n 矢徳中を引く確率 3枚重複しない確率 3部9枚が重複しない確率 2部6枚が重複しない確率
1 0.46% 100.00% 3.47% 38.18%
2 0.40% 86.96% 2.28% 28.87%
3 0.38% 83.19% 2.00% 26.43%
4 0.37% 81.41% 1.87% 25.30%
5 0.37% 80.36% 1.80% 24.66%
10 0.36% 78.34% 1.67% 23.43%
20 0.35% 77.35% 1.61% 22.85%
100 0.35% 76.58% 1.56% 22.39%

从*・ゥ・从<今日のはnが増えれば増えるほど確率は下がっていくんですね。
そんな訳で今回の結論は、DD有利だけど程々にという事で。
从*・ゥ・从<℃-ute全員と握手したい場合、何部分買えば確率80%を超えるの?
…そんなん知らんわ(笑)。