℃-uteコンサートツアー2013春 〜トレジャーボックス〜@中野サンプラザ

そんな訳で昼夜公演を観覧してきました。
テーマパークのアトラクション的な見せ方が非常に印象的なコンサートでした。
後日追記予定。
【追記】

















セットリストは、こんな感じ。

OPENING
01. Crazy 完全な大人
02. SHOCK!(ソロパートが自己紹介に)
MC
03. 誰にも内緒の恋しているの
04. 私は天才(中島・萩原)
05. 地球からの三重奏(矢島・鈴木・岡井)
MC(この街セリフの紹介)
06. この街
07. ハエ男
MC(ソロ曲決定からのお宝自慢コーナー)
08. 昼公演:雨(矢島)、夜公演:100回のKISS(萩原)
09. トレジャーメドレー
  (桜チラリ、Go Go Go!、Bye Bye Bye!ディスコ クイーン世界一HAPPYな女の子
10. 夢があるから


〜研修生チャレンジアクト〜
昼公演:LALALA 幸せの歌、夜公演:まっさらブルージーンズ


〜Pirates Of ℃-ute
11. いざ、進め! Steady go!
12. ザ☆トレジャーボックス
MC
13. EVERYDAY 絶好調!!
14. ひとり占めしたかっただけなのに
15. 会いたい 会いたい 会いたいな
16. 僕らの輝き
17. Midnight Temptation
18. Kiss me 愛してる
19. 超 WONDERFUL!
20. 都会っ子 純情


〜アンコール〜
E1. Danceでバコーン!
MC
E2. 青春ソング

以下、箇条書きにつらつらと書いて行きます。
・オープニングは航海している船から海を撮ったような映像から、スクリーンが左右に割れてその後ろからCrazyなフォーメーションを組んだ℃-uteが登場。今までで一番カッコいいかも
・SHOCK!が舞美ソロから始まったのでパート割りが変わったな〜と思って、それが自己紹介代わりだという事に気づいたのはナカジマの時だったでござる
・未発表曲の「誰にも内緒の恋しているの」はアップテンポでコミカル調。つうかかなり速い(笑)。それでも初聴ツーコーラス目からまいまいかわいいよまいまいを入れてやったぜ!
・「私は天才」の楽しさは異常。フルコーラス聴きたいわぁ〜
・「地球からの三重奏」はマジで素晴らしい!カナブンの影に隠れがちだが、音楽的にはむしろこっちの方が高度な事をやってるね。アレンジもより3重唱を強調していて非常に聴かせる
・「この街」のセリフは昼夜同じ。東京だから東京弁?まあ普通(笑)
・ハエ男は研修生もバックダンサーとして参加。楽し過ぎ可愛過ぎ
・舞美の「雨」は素晴らしい。真っ赤なドレスも最高に似合っていて素敵
・舞ちゃんの「100回のKISS」。声が可愛くて凄く良かった
・トレジャーメドレーは「さくら さくら」のイントロから始まり、曲間のアレンジがなかなか良い。Go×3懐かしかった
℃-uteにとって弱点だと思ってるバラード、今回は「夢があるから」。かなり克服してきた?普通にしっかり聴かせてくれて感心感動
・研修生、名前がワカランのでコール出来なかった(笑)。自己紹介とかイイネ
・いざ、進め〜からのPirates of ℃-uteコーナー。スクリーン中に現れる敵と剣や鉄砲で戦ったり、倒れて来る木をかわしたり、みんなで力を合わせて重い扉を持ち上げたり。テーマパークのアトラクションを観ている感じで楽しかった。曲中に入る剣の舞もカッコ良くて見事!これはなるべく正面で観たいところ
・後半戦は怒濤の進軍って感じ。僕らの輝きではスタンドマイクを使ってパフォーマンスしたり、全体的にカッコ良く魅せる事に重点を置いている印象
・ダンバコでは研修生がエアギターを持って登場。あれ、パクられた!?(笑)
・そんな訳でダンバコではまるで研修生推しみたいになってしまいました
・青春ソングは最初客席に歌わせてからというこれまた新しい手法。昼公演ではハプニングも(笑)
・全体的に「見せる」「聴かせる」「楽しませる」この3つを高い次元で融合させたコンサートでした。それを裏付ける℃-uteスキルアップが驚く程で、特にバラードの安定感素晴らしかった
・しかしながら、あれもこれもと詰め込んだ結果フルコーラスの曲が少なかったのはちょっと物足りないところかなぁ
・あと、Pirates of ℃-uteのくだりはなるべく正面で観ないと敵と戦う場面がイマイチだったりするのも今後の課題でしょうな


以上デース。