第1回北信州ハーフマラソン

そんな訳で参加してきました。
4時半起きで支度して5時過ぎににおにぎりを食べながら出発。1時間程で指定の駐車場に到着し、シャトルバスでスタート地点の野沢温泉村役場まで移動しました。
受付を済ませて軽くウォーミングアップなどしながら開会式。今回は下り基調のコースという事なのでとりあえず行けるだけ行ってみようかなと云う感じでした。
で、スタート。最初は少し登ってから一気に坂を駆け下りる感じで、最初の1キロを4分ちょい位で通過。ちょっと速いかと思いつつも下りだしまあ良いか、みたいな感じでスイスイ行ったら最初の5キロ通過が19分32秒。
从*・ゥ・从<速くね?
正直90分待った無し!とかちらっと思ってしまった自分をひっぱたきたいですわ(笑)。そうなんです、速いんですよ、ワイにとっては明らかにオーバーペースですよ。
5キロ過ぎてからは上り坂の割合も多くなって来ているし、このままでは最後まで持たないと思ったので下りではペースを抑えて休みつつ息を整えて走りました。そんなこんなで10キロのラップタイムが22分12秒。あれ、思ったより落ちてないし。
从*・ゥ・从<その分バテているという事ですな。
その通りでした。10キロスタートの木島平村役場付近からはダラダラと続く上り坂。これが非常に堪えました。道端の応援に元気を貰いつつも、もう帰りたい感が強くなって来て心が折れそう。それでも何とか気持ちを奮い立たせて走り、16.0975キロ、すなわち残り5キロ地点のラップ(15キロの看板は見落としたので)が28分56秒。さすがに落ちて来たなぁ。この時点で大体1時間11分位だったので頑張れば95分位でまとめられるかな?と考えつつもペースは全然上がらない苦しい展開。残り2キロ位から最後の力を振り絞って、何とかフィニッシュに飛び込みました。1時間35分17秒。
从*・ゥ・从<自己ベスト更新ですな!
一応そうだけど今回は情けなさと云うか悔しさが残ったなぁ。前半に突っ込み過ぎたツケがこんなに思いとは思わなかったです。
从*・ゥ・从<まあ、良い経験になったんジャマイカ
そういう事ですね。ゴール後に頂いたリンゴとかぶどうとかとても美味しかったです。
次は来週の上田古戦場ハーフマラソンに出走する予定。左足裏に出来ちゃったマメの状態が気になるところです。