第27回上田古戦場ハーフマラソン

そんな訳で出走して来ました。
朝5時に起きておにぎりを食べつつ準備し、ほぼ地元開催という余裕もあって6時頃ゆっくり出発しました。会場に着いたのは6時半頃でちょっと早すぎたかな?という気もしましたが駐車場はよい場所を確保出来たので結果オーライ。
受付の7時までしばし待機して、7時になったら受付。開会式まではたっぷり時間があったので会場の様子を見つつウロウロしながらおもてなしのリンゴなど頂きました。同じく出場したり、子供の応援に来ている会社の人にも会ったりしました。
8時頃軽くウォーミングアップで県営上田球場の周りをゆっくりと1周。思っていたより陽射しが強く、気温も高くなりそうな感じ。
開会式が終わってスタート位置に整列し、9時丁度にスタートしました。今回のプランは、最初の5キロを23分、10キロまで45〜46分位で、折り返してからは下りなのでペースを上げて95分を狙うという感じ。
从*・ゥ・从<これまでからするとかなり具体的な計画ですねぇ。
最初の1キロが4分40秒位だったのでとりあえずこのままのペースで行く感じ。2.5キロで給水を取って、ダラダラと続く登り坂もさほど気にならずに5キロの通過が22分38秒。
从*・ゥ・从<良い感じ!
5キロの給水を取って更に前へ。この辺りからだんだんキツい坂も現れ始めますが帰りはここを下るんだ!と奮い立たせながら走りました。反対に下り坂は帰りにここ頑張らねば!みたいな感じ。気温がだんだん上がって来て、9キロ付近の給水はスポーツドリンクを飲んで、更に水を取って首筋にかけました。
そんなこんなで10キロのラップが23分58秒。ここまで46分36秒位。
从*・ゥ・从<若干遅れてますね。
やはり上り坂の影響かねぇ。とは云え下りでまだまだ挽回出来るでしょと高をくくって折り返し点を目指しますが、その折り返し点がなかなか現れずに往生しました。てっきり中間点付近で折り返しかそもってたのでね。
11キロ付近にさしかかってようやく折り返し。ここからは下るぜ!みたいな感じでギアを入れ替えて下りモード。しかしながら先週の教訓を活かして決して突っ込み過ぎない程度に、みたいな感じ。
で、15キロのラップが22分36秒。ここまで1時間9分12秒位。あれ、思ったよりペースが上がらん。
17キロ位から結構バテてしまって、思うようにペースが上げられずまたもや苦しい展開。給水は毎回取ってるけどそれでもなかなか思うようにペースが上がらん…ハーフマラソンってこんなに苦しかったっけ?
そんな感じで1キロずつ進んで、20キロのラップが22分55秒。ここまで1時間32分07秒位。95分はちょっと苦しいですがせめて96分台と云う感じで残り頑張ったのですが地下道の上りとか球場に入るところの上りとかもう苦しくて仕方なかったです。
結局1時間37分27秒でフィニッシュ。もう限界に近かったのでコースに一礼した後その辺に倒れ込みました。しばらく休んでからフィニッシャーズタオルとか受け取って、またもその辺で寝っころがって休憩。本当にぐったりでした。ひょっとしたら熱中症だったのかもしれんね。
記録証を受け取って、球場を出てから水を貰って豚汁も食べて更に休憩。で、そしたら突然左のふくらはぎが硬直して超痛い!
从*・ゥ・从<あー、脚攣ったね。
マジビックリしちゃった(笑)。ひとりで足の先っちょを持って引っ張って何とか回復。
从*・ゥ・从<やっぱ脱水症状だったんじゃないでしょうかね?
やはり暑かったせいですかね?マラソンの難しさを改めて思い知らされたレースでした。
そんな感じデース。