第4回足立フレンドリーマラソン

そんな訳で出走して来ました。
五反野駅から徒歩10分程で会場である荒川河川敷高砂野球場に到着し、とりあえずパンフレットと参加賞を受け取りました。味の素ブースではアミノバイタルゴールドの無料配布も行なっていたので有難く頂きました。
それから荷物を置いて準備をしてから軽くウォーミングアップをし、戻って来てからトイレに行って上着を脱いで荷物を預けてスタートの準備。10キロの部から3キロ、2キロの部のスタートをそれぞれ見送った後ハーフのスタート地点に向かいました。
ハーフのスタートは自分の予想タイムで好きな場所に並ぶ方式。自己申告なのでサバ読み放題ですが僕は90〜99分の場所に並びました。
そんなこんなでスタートへのカウントダウンは何となく聞こえましたが、肝心の号砲が良く聞こえず、あれ?スタートしたの?状態(笑)。とりあえず手元の時計を動かして自分もスタート。最初は例によって渋滞するのでスタートラインまではほぼ歩きで、手元の時計で大体35秒位でスタートラインを通過しました。
スタートラインを越えてからは混んでいるながらも結構快調なペースで走る事が出来、最初の5キロが22分3秒。
从*・ゥ・从<なかなかのペース!
スタートのロスタイムを差し引くと約21分半。とりあえず調子も良いしそれ程苦しいペースでもないのでこのまま行こう、みたいな感じ。1キロ毎に距離表示を持ったボランティアのJKやDKが立っている訳ですが、結構応援してくれるので力になります。特にJKね(笑)。
そんなこんなで6キロを過ぎて第1折り返し。流石に荒川河川敷の大会だけあってレベルの高いランナーが多いです。素敵なお姉さんも多いので付いて行くのも楽しい(笑)。
で、10キロのラップタイムが21分28秒。ここまで43分31秒。
从*・ゥ・从<90分待った無し!
いやいや、それは余程頑張らないと、とは云っても頑張ればネットタイムで90分切れるかも?みたいな(笑)。とりあえず例によって持っていたアミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給。若干手がベタついた。
中間点はどこやろか?と走っていたけど良く解らず11キロ、12キロと通過。ボランティアのJKに手を振ったりしながら結構楽しく走り、スタート地点に戻って来ました。この辺りは応援も多くてとても楽しいし気分も上がります。
13キロを過ぎて14キロの手前辺りでアミノバイタルパーフェクトエネルギーを配っていたので有り難く頂きました。結構苦しくなって来た矢先だったので本当に有難かった。15キロのラップタイムは21分34秒。ここまで1時間5分5秒。
从*・ゥ・从<とりあえず自己ベストは狙える感じ?
諏訪湖の時よりかなり速いペースで来れてるからそれは間違いないと確信。だが90分はちょっと苦しいかな、みたいな感じ。17キロ手前で第2折り返し。そろそろ疲れて来たけどJK達とハイタッチして気持ち的にドーピングや!そんな感じで20キロ通過。ラップタイムが21分51秒。ここまで1時間26分56秒。
从*・ゥ・从<ちょっと落ちた?
どうやらちょっと落ちたようだが残り1キロちょいなのでラストスパートするのみ。JKの応援に力を貰いながら、自己ベストの更新を確信したので右手でガッツポーズしながらフィニッシュ!手元の時計で1時間31分35秒でした。
从*・ゥ・从<ナイスラン!
例によって帽子を取ってコースに1礼した後、JKに計測チップを外してもらい、飲み物を頂いてほっと一息。ホットレモンがとても美味しかった。その後完走証発行所に行って記録を受け取りました。正式な記録は1時間31分44秒。ネットタイムは1時間31分1秒でした。
从*・ゥ・从<ちょっと惜しかったですね(笑)。
うーむ、あとちょっと頑張ればネットで90分台だったのに、と云うのは確かにありますが、着実に記録は伸びているし後半もグダグダにならずにまとめられたので満足の行くレースだったかなと思います。
そんな訳で今回のまとめ。
・河川敷コースなので基本フラットですが途中1箇所だけ堤防に登って下る(往復なので2回通る)所が難所
アミノバイタルエイドが有難かった!
・それ以上にJK応援が力になった!
・途中で応援してくれているDJオジサン(名物らしい)が面白かった!
・今回はお天気に恵まれ、しかも無風と絶好のコンディションだったけど風が強かったり雨が降ったりしたら河川敷コースだけに結構大変かも。
・第4回とは云え、運営が非常に行き届いておりストレス無く楽しく参加出来た。また来年も参加したいと思える大会
そんな感じデース。