第24回仙台国際ハーフマラソン大会

そんな訳で出走して来ました。
仙石線宮城野原駅で下車してkoboスタの横を通って待機所へ。で、トイレに行ったりウォーミングアップをしつつスタートブロックへの誘導を待ちます。誘導時間になったらプラカードに続いてゾロゾロと移動。今回はBブロックのゼッケンを頂いたので一般の部では一番前のブロックからスタートとなります。
スタート地点で待機していると猫ひろしとか名久井麻利アナとかも来てちょっと盛り上がりました。それにしても良いお天気ですがこの時点で気温が22℃とか云うアナウンスがあり、熱中症で苦しんだ上田古戦場ハーフを思い出してちょっと心配です。
そんな訳でいよいよスタート。
最初は渋滞していたので4分半位の入りから徐々に上げて行って5キロを21分6秒で通過。とりあえず1キロ毎のラップを4分15秒より速く、と云うのを目安に走りました。陽射しは強かったのですが並木道の中を走るコースだったので意外と日陰の中で走りやすかったです。
そんなこんなで10キロを42分8秒で通過。直後にQちゃんとのハイタッチタイムがあり、"Qちゃーん!"とハイタッチ。元気を貰ってペースアップです。
スタート地点の方まで戻って来て、フィニッシュの陸上競技場へ向かう川内選手とすれ違った後に15キロを通過。1時間3分4秒。この後千葉健太選手ともすれ違いました。
この辺りからさすがに暑さがこたえたのか1キロのラップも4分20秒前後と少しペースダウン。後少しと自分を奮い立たせながら20キロを1時間24分26秒で通過。
从*・ゥ・从<ラストー!
フィニッシュの陸上競技場に入ってトラックを半周する訳ですがダウン中の川内選手に声をかけて貰いつつラストスパートです。自己ベスト更新ギリギリの線なので最後はダッシュでフィニッシュ!
手元の時計では1時間28分57秒でした。
从*・ゥ・从<自己ベスト1秒更新じゃないですか!
やったぜ。
その後受け取った完走証では1時間28分58秒で結局自己タイだったのですがネットタイムの分だけ自己ベストって事で(笑)。
そんな訳で例によってコースに一礼してからフィニッシャーズタオルを受け取り、競技場の外に出て水とヴァームを受け取りました。その傍で専門学校生がストレッチの案内をしていたので折角だからとお願いしました。1年生の可愛らしい女の子が待機所のストレッチブースまで案内してくれたのですが色々おしゃべりしながらで楽しかった。実際ストレッチをしてくれるのは上級生らしいのでその子は案内だけなのですが、来年は上手になって施術するので来年も是非来て下さいと約束したりしました(笑)。途中猫ひろしが居たので"ぬこお疲れ〜"とハイタッチ。
ストレッチはお尻とハムとふくらはぎを希望して伸ばして貰いました。特にお尻は普段なかなかストレッチしづらい部位なのでやってもらえて良かったです。来年はよしみちゃんにやって貰うぞ!(笑)
そんな感じで、思わぬところで来年もまた挑戦する目的が出来てしまいました。
コースも結構走りやすく、給水も丁度良い配置で終始気分良く走る事が出来たので来年も是非来たいと思います。