第5回足立フレンドリーマラソン

そんな訳で出走して来ました。
去年に続いて2度目の参加で色々勝手が分かっていたので日帰り出走。朝7時10分頃家を出て新幹線に乗って上野で降りて日比谷線からの直通で五反野駅へ。そこから歩いて会場入りしたのが10時前。スタートは11時からなので余裕でした。
準備をして荷物を預けてからスタート地点の近くでウォーミングアップ。富士山も見える素晴らしいお天気でした。
そんなこんなでスタート。最初は渋滞していたけど直ぐにペースを掴んで走る事が出来ました。流石にレベルが高いので付いて行くのに丁度いいお姉さんもいっぱい(笑)。
そんな訳で手頃なお姉さんに付いて行きつつキロ4分ペース。向かい風だったのでなるべく集団の中に入るような感じで走りました。
で、5キロの通過が20分8秒。
从*・ゥ・从<なかなか良いね!
スタート直後の渋滞があったからね。5キロちょっとで第1折り返しとなり、ここからは追い風となるので気持ちペースアップ。7キロでアミノバイタルパーフェクトエネルギーを補給しました。
从*・ゥ・从<いつもより早くないですか?
14キロのところでアミノバイタルを配っている事を知っていたからこれは作戦通り。
そんなこんなで10キロの通過が40分1秒。ラップタイムは19分53秒。
从*・ゥ・从<行けるやん!
メイン会場のゲートを通過すると残り10キロ。堤防のアップダウンもこなして14キロ辺りでアミノバイタルを貰って補給。で、15キロの通過タイムが59分58秒。ラップタイムは19分57秒。
从*・ゥ・从<自己ベスト待った無し!
自己ベストどころかヘタすりゃ85分切りも行けるんちゃう?みたいな感じでした。まだ体も全然動くし。
16キロ過ぎで第2折り返し、残り5キロ!ですがここから向かい風…これが地味にキツかった(笑)。当然ながら最初よりも周りの人が少なくなっているので風よけも無い状態。
从*・ゥ・从<こっからが本当の実力よ!
そんな訳で20キロの通過が1時間20分24秒。この5キロで20分26秒…程よく失速(笑)。
从*・ゥ・从<実力実力。
で、残り1キロちょっとを頑張って頑張ってフィニッシュ!最早余裕は無かったなぁ。
手元の時計では1時間25分7秒でした。
从*・ゥ・从<惜しい!
正式なタイムは1時間25分10秒、ネットタイムは1時間25分2秒という事でした。惜しくも25分切りを逃した格好です。
从*・ゥ・从<でも自己ベストは大幅に更新したジャマイカ
そこは満足。でも最後向かい風に屈した形になってしまったのは正直悔しいなぁ。


フィニッシュ後はホットレモンを頂き、JDにストレッチをしてもらいました。
着替えて完走証を受け取ってから五反野の銭湯に行って汗を流し、駅前通りのお店でお昼ご飯。ゼッケン確認で生中1杯サービスだったので有難く頂きました。
そんな感じデース。また来年も参加したいなぁ。