第33回鴻巣パンジーマラソン

そんな訳で出走して来ました。
从*・ゥ・从<2年振りですなぁ。
去年は東京マラソンの6日後という事でエントリー自重したんですよね。
2年前と同じように8時前に駐車場である運転免許センターに到着し、時間があったのでしばし会場を散策したらバナナを貰っちゃいました。
一旦車に戻って、準備とウォーミングアップをしてトイレに行ったらそろそろ並び始めて居たので我もと並びます。
ゲストの服部選手も登場。思った以上に普通の兄ちゃんでした(笑)。
そんな感じでスタート!
从*・ゥ・从<どんな感じやねん!
今日は記録は度外視で、長野マラソンでの設定ペース(予定)のキロ4分10秒で走るというコンセプト。
最初は渋滞したりしてましたがじきにペースを掴んで5キロの通過が20分47秒。
从*・ゥ・从<設定ペースだと20分50秒だから良い感じですね!
直近の1キロのペースが4分6秒と速めだったのでちょっとピッチを落として下方修正。
2年前は風が強くて往生しましたが今日は風も殆ど無く走り易いコンディションでした。
そんなこんなで10キロの通過が41分39秒。
从*・ゥ・从<予定ペースとほぼ一緒!
正直赤羽ハーフマラソンの時より全然余裕な感じ。新しいシューズのお陰なのか?
で、15キロを1時間2分36秒で通過。
从*・ゥ・从<若干落ちた感じ?
この辺り距離表示の看板との乖離がだんだん大きくなっていて、実は距離が短いんじゃないかとか色々余計な事考えてたのでペースが乱れてしまった感じです。
从*・ゥ・从<集中しないと!
距離表示の乱れは17キロで何故か解消(笑)。で、20キロの通過は1時間23分26秒。
从*・ゥ・从<ええやん!
正直まだまだ全然余裕な感じだったので最後はダッシュしてしまいました。
フィニッシュタイムは1時間26分51秒。ネットタイムは1時間26分41秒でした。
从*・ゥ・从<最後えらい速くないですか?
GPSの計測だと20.9キロしか無かったからなぁ(笑)。またしても距離が短い疑惑が。
まあ、距離はともかく4分10秒ペースで思ったより余力があった感じなので長野マラソンに向けてちょっと自信がついた感じです。本番はこのペースで30キロ、出来れば35キロまで押して行ければと云ったところですなぁ。