今日聴いた曲

高校時代に物凄くはまった曲。

バルトーク : 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 / 中国の不思議な役人

バルトーク : 弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽 / 中国の不思議な役人

弦チェレも良いですが、何と言っても「中国の不思議な役人」です。
1幕のパントマイムで、3人の無頼漢が娘を使って悪だくみ。娘に通行人を誘惑させて金を巻き上げようという美人局のはしりだなこりゃ(笑)。最初の2人のカモは金を持ってなかったのですぐに放り出されるだけで済みますが、3人目に引っかかったのが中国の役人。このオッサン、助平な事しか頭に無いらしく、3人の男に殴られても蹴られても刺されても吊るされても死なないで娘さんに向かっていくんですよ。最後に憐れんだ娘さんが役人を抱擁すると、役人の傷口から血が流れて息絶える、そんなとんでもないお話の音楽です。この情景描写がホントに良く出来た作品。数あるバルトーク作品の中では一番好きですね。
トロンボーン吹きだったら一度は演奏してみたい曲ナンバーワン(個人的主観に基づく)に挙げられる曲だけあってトロンボーンパートが超カッコ良いのです。高校時代は遊びで後輩と毎日のように練習した思い出が(笑)。