今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
そんな訳で今日の料理の時間です。
从*・ゥ・从<お昼に先週作ったチキンカレーをまた作ってたみたいですが、同じネタは通用しませんよ?
そりゃそうだ。ところで、昨日呑み会だったんですよ。
从・ゥ・从<突然話が変わりましたね。で?
焼き鳥喰いたかったんだけど出なかったので、ならば作ってみようと。
从・ゥ・从<そういう流れか(笑)。


まずはたれから作ります。ググってみたら色々作り方はあるようですが、しょうゆベースにみりんと砂糖で煮詰めてちょいと甘っ辛い感じにしてみました。
从・ゥ・从<競馬の前に熱心に何か煮てると思ったらそれでしたか…。
鶏のもも肉半分を細く切って魚焼きグリルでとりあえず焼きマース。
从・ゥ・从<串は?たれは?
串は燃えちゃうとイヤなので省略。ひとまず表面が一通り焼けた感じになったらさっきのたれにくぐらせて再び焼きマース。
从・ゥ・从<地味な作業ですなぁ。
ちょっと焼いたら再びたれにくぐらせて焼きマース。今日はこの位で勘弁しておくか。
从*・ゥ・从<何か皮の照り加減が良い感じですねぇ。

焼き鳥の他にごぼうサラダと野菜たっぷりのお味噌汁を作りました。
从*・ゥ・从<ごぼうサラダは先週やりましたが、お味噌汁は?
煮干しのだしに色んな野菜を適当に切って煮て味噌をぶち込んだだけですが何か。
从;・ゥ・从<適当な解説だ…まあ、それは良いとして食べよう食べよう。
おぉ、これはなかなかご飯に合う感じ!最初たれだけ作った時はもうちょっとピリ辛で作った方が良かったかなと思ったけどこうするとなかなか良いものだな。
从*・ゥ・从<皮の部分もパリッとしてて美味しいですね!
ゃ、とりあえず焼き鳥喰いたいという欲求は満たされた感じです。
从*・ゥ・从ノシ<ではまた次回お楽しみに!