今日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で今日の料理の時間です。
从*・ゥ・从<今日は昨日にならなくて済んだ訳ですね(笑)。
ややこしい言い回しですなぁ。今日は何となく食べたくなった豚のしょうが焼きです。
从*・ゥ・从<それでは、レーッツ、クッキーン!


材料は豚肉、小麦粉、酒大さじ2、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、しょうが半かけ位、たまねぎ半分、ピーマン1個です。
从*・ゥ・从<豚肉は食べ易い大きさに切っておきますね。たまねぎは薄切り、ピーマンは種を取って細切りに。
たれは酒としょう油とみりんと砂糖を混ぜて、そこにしょうがをすり下ろして入れます。それから豚肉には小麦粉をちょっとまぶします。
从*・ゥ・从<何か変わった技を使ってきましたね。
インターネッツにそうやると旨味が閉じ込められて旨いと書いてあったので。フライパンを熱したら油を入れずに(ここ重要らしい)肉を入れて炒めマース。
从*・ゥ・从<焦げないように中火で行こう!肉の色が変わったら野菜を投入して更に炒めます。
適当なところで先程作っておいたたれをぶち込んでちょっと炒めて完成ナリよ!

从*・ゥ・从<美味しそうな匂いですな。
ご飯をよそって頂きマース…おぉ、旨い旨い。ご飯に合うねこれは。
从*・ゥ・从<ご飯が進みますね…小盛りだったけどなっきぃのを貰っちゃうぞ、みたいな。
油を引かないので序盤に肉をいかにくっつけないようにするかが鍵な感じですな。たれの味は好みで調整するのが良いかと思います。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!