本日の重賞

さて、今日は阪神競馬場で上半期を締めくくるグランプリ、宝塚記念(GI)です。
今年のGIでの払戻はオークスのみという酷い成績でしたが、終わり良ければ全て良しという事になるのでしょうか(笑)。


宝塚記念(芝2200m、定量
ドリームジャーニー(池添)
まさに"ミスター小回り"と云うべき器用さを持つ、グランプリのスペシャリスト。中間の頓挫は気になるけれどもむしろ天皇賞を使わなかった事で消耗しなかったと見よう(笑)。決め手は今日の馬場状態。ドリームジャーニーはピッチ走法で有名なので重馬場はむしろプラスに働くであろう、という事で本命。


対抗は重馬場に強そうなメイショウベルーガ
ブエナビスタは重馬場マイナスと見るが能力的には2枚位上。
アーネストリーは重馬場がビミョーな感じ。
ジャガーメイルは小回りがどうか。
馬券はどうしようかギリギリまで迷う感じで。


【リザルト】
内でブエナビスタアーネストリーが叩き合うところ外から強襲したのがナカヤマフェスタ!見事な1着!
2着にブエナビスタ。3着にアーネストリードリームジャーニーは良く追い込みましたが4着でした。
勝った馬も素晴らしかったですが、むしろこの条件であれだけ走るブエナビスタの強さを再認識させられたレースとなりました。
馬券は上位6頭まで押えておきながら外すという(笑)。まあ、アーネストリーナカヤマフェスタもヒモだったからなぁ(笑)。