昨日の料理

从*・ゥ・从<♪たったらら〜たったらら〜たったったったった〜ら〜たったらら〜たったららったったったったったった〜ら〜
という事で、今日の料理ならぬ昨日の料理の時間です。
从・ゥ・从<寝落ちしたからですか?
ゃ、昨日作ったんだけど賞味したのが今日だったからという事です。岩手からの頂き物シリーズという事で、今回はリンゴを使ってリンゴジャムを作ってみました。
从*・ゥ・从<ジャム、イイネ!それでは早速、レーッツ、クッキーン!


材料はリンゴ4個、砂糖160g位、レモン果汁少々です。リンゴは8等分に切って、その内半分は皮をむいていちょう切りにします。
从*・ゥ・从<リンゴは美味しいんだけどむくのが大変なんですよ…。
切ったら圧力鍋にぶち込んで、お砂糖、レモン果汁を加えてざっと混ぜ、ふたをして火にかけて沸騰したら15分加圧。その後急冷します。で、出来上がり。
从*・ゥ・从<早いですなぁ。
予め煮沸消毒しといた瓶に詰めて保存ナリよ。で、今朝パンに塗って食べてみました。

从*・ゥ・从<美味しいジャマイカ
我ながら良く出来たと思います。それにしても圧力鍋は短時間で出来て素晴らしい道具だなぁ。
从*・ゥ・从ノシ<それではまた次回お楽しみに!