写真で振り返るみれっくツアー(その1)

という事で1週間以上経ってしまいましたが、写真とともに思い出を振り返るというか行ってない人に自慢したい!というていで(笑)。
从*・ゥ・从<いいなぁ〜。


まずは、盛岡に到着して昼食。やまや(日本蕎麦)です。

こんな感じ。3色のお蕎麦でそれぞれ味が違うんですね。ミスター味っ子のハンバーグじゃないが(笑)。
お蕎麦も美味しかったのですが、特筆すべきはこれ。

親子めしです。鶏そぼろのご飯に目玉焼きが乗っかっててこれがグーでした。


で、その後向かったのが八幡平をえっちらおっちら登った途中にある温泉。

こーんな感じのところにモクモクと湯気が湧いてる訳ですよ。

藤七温泉。ちなみに混浴ですが空振りでした(笑)。ホント天然!って感じで気持ち良かったなぁ。入浴中の写真はありませんが。

入浴後。脱衣所の入口にあるご神体です(笑)。この後の写真はおしゃむの名誉のために伏せておこう。



温泉を後にし、八幡平頂上付近。雲の中ですな(笑)。死の世界。
一行は頂上をかすめて下山し、一路水沢へ向かいました。


水沢の目的地は、辰美寿司。ディナー会場は僅かなお座敷にカウンターという小さなお寿司屋さん。しかしここが凄かった!

うに!こんな食べ方したの初めてです(笑)。何もつけなくてもホント美味しい!

ホヤもお刺身で。臭みもなく美味しく頂けました。ホント新鮮!

イカはワタが乗っかっていてこれも磯の香りがたっぷりで旨い!途中まで食べたら店主が刻みねぎを乗っけてくれて、そうするとまた味が変わって旨かったです。

クジラのお刺身!とろけるような柔らかさ!もうね、シーシェパードシネ!って感じ。

キンキの煮付け。柔らかく煮えてて残す所が無い位。旨い旨い。

蛤の酒蒸し。アサリじゃないところがポイントね。

そして、究極の逸品。これは何とアワビの炒飯なんですよ。アワビの入った酢飯の炒飯なのですが、ご飯のひと粒ひと粒に磯の香りがたっぷり。

あまりの旨さにぺろりと平らげてしまいました(笑)。

握りをなかなか出さないのが売り?の店主ですが、ここでようやく握り。エビ、イカ、トロ、コハダ。どれも最高に旨かったです。

軍艦はウニとイクライクラ少々苦手なのですが旨いのでぺろり。

巻物はこんな感じ。さっぱりとしていて旨かったです。

最後の締めに出されたのが、先程の蛤の酒蒸しスープを使ったおかゆ。これがまためっちゃ旨かったです。
お昼が遅かったせいもあって、あまりお腹が空いていない状態でちょっと心配だったのですが、なかなかどうして全部食べてしまいました。旨いものは幾らでも入るということでしょうか(笑)。



一行は水沢を後にして北上へ。この後怪獣ランドで遊んで、盛岡に戻って超獣ランド、超乳ランドと夜を満喫したのでありました。写真はありませんが(笑)。
そんな訳で明日以降に続きマース。